島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

石垣の明るいおかみさんの沖縄おでん*一力さん。

沖縄おでん好きとしては、前から気になっていたのがこのお店。。

前回の旅では、年始だったからかお休みでしたが、

今回は営業されていました^ー^





夜道に提灯が光ります。

場所はユーグレナモールからすぐそこ。

隣にはオシャレカフェバー。


***


こんばんわ〜と暖簾をくぐると、おかみさんが明るく迎えてくださいました。

カウンターには旅の方や地元の方など、先客が数名。。





泡盛をいただいて、カウンターの前で煮込まれている
おでんを盛ってもらいます。

定番のてびち、だいこん、青菜・・あと、いろいろ。
手作りのつみれ?と言っていたかな。
白身のすりみをしいたけに詰めたのがおいしかった〜

おでんのだしはあっさりめ。
お通しの魚の照り焼きも家庭的なお味でおいしい!



***


石原裕二郎?の曲や映画が流れる中、
たまたまゲストハウス経営の旅の方が居合わせ、
更に地元の画家さんもまざってゆんたく状態に。

いつもは常連さんが多いようですが、
旅の方でも大丈夫そうなあったかい雰囲気です。

またおじゃまします^ー^
ごちそうさまでした!


*****

一力おでん / 石垣市
夜総合点★★★☆☆ 3.6




にほんブログ村