島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

台風慣れといえども。。

さて、台風8号の話題で持ち切りです。

先日伺った渡名喜島では、
もともと台風に備えた家造りで知られていて、、





道路の位置からかなり下げた土台に建つ、

屋根の傾斜がなだらかな平屋の古民家。





赤瓦の家が並ぶ小さな集落を守る、


集落内にびっしりと植えられた防風のふくぎ並木。






島の東側の浜でくつろぐおじぃが言っていました。

ずっと凪が続いているから、そろそろ大きい台風が来ると。


あの溶けそうな暑さは、嵐の前の静けさが呼んだものだったのか・・。

でも、温まった海水温も、大きな風と波で冷まされて、

また珊瑚や魚が育つ海になる。


***


沖縄は台風慣れしていると知っているけれど、

大きな被害がありませんように。

停電も大変だけれど、好きなお酒を買い込んで、

家族や仲間と楽しく過ごしていますように。


***


ま、きっと逞しいうちなんちゅの皆さんだから、

だいじょうぶ。


  ・・ですよね?