島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

出会いと別れの栄町と、那覇のサガリバナ。

なんとなく出会いと別れと言ってみた。

までも間違ってもいないかな?


ゆいレール安里駅近くの栄町市場では、

さくっと飲んで食べて楽しめる素敵なお店が満載なのです。

このディープな雰囲気がたまらない・・。




栄町入り口の老舗・うりずんさんを横目にずずいと奥へ入ると、

本場の餃子のべんりやさん、沖縄そばの栄町ボトルネックなどなど、

個性が光る飲み屋さんがたくさん並んで、

ついついはしごしてしまいます。



そして、そこでの出会いが楽しく、たいてい写真を撮り忘れます・・ぼー





いつも楽しく飲ませていただく栄町。

旅の人も地元の方も移住された方も集うワンダーランドなのです。

お店紹介は別途するとして・・

***

取り急ぎお伝えしたいこと。

那覇でもサガリバナを見つけまして。

場所は首里城の南側の崎山町。

この通りに30本!サガリバナが植えてあると知って、行ってみました。

八重山にしかないと思っていたサガリバナが。




こんなに!!





こんなにーー!!

辺りは花の甘い香りでいっぱいでした・・ぼー


何故「とりいそぎ」お伝えしたかったかというと。

この下のほうの丸いの、全部つぼみなのです。

すなわち、これからまだ咲くはずなので、

お近くにお越しの際は是非是非。ということでありますニコ
(夜咲いて朝には散るので、夜に行って下さいね〜)


台風で散っていなければいいけど・・




ついでに、夜の首里城



ライトアップされていてかなり綺麗でしたキラキラ

サガリバナと合わせて、オススメなのです。

(教えて下さった地元の方に感謝!)


*****


さて、週末に備えて眠らなければ。。

あっ、その前に金曜日か・・。


ねむねむ・・zz...




にほんブログ村