島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

渡名喜さんぽ*岩壁と山への挑戦。。

渡名喜さんぽの続き。。

集落を抜けてあがり浜に辿り着き、険しそうな山に挑戦してみました。
ほんとは渡名喜名物の一人乗りエコカーを借りたかったのだけど、全部埋まっていて?自転車になってしまった私(運動不足)が、灼熱の太陽の下どこまで行けるかというドキュメンタリーでもあります・・。

海を眺めつつ、一路北へ。

すると何やらものすごい岩壁(岩山?)が・・・!


物凄いスケールですよコレ・・・ぼー

これ岩落ちて来たら確実に死ぬレベルですよ。。。すごい迫力・・うああん


渡名喜にこんな険しい地形があったなんてびっくり。。
ふくぎ並木の古民家の集落のイメージが強かったけど、こちらも一見の価値あり。
なのに全然知らなかったなぁ。

岩山から少し進むと、もう一つのビーチのアンジェーラ浜に到着。
映画「群青」のロケ地らしいですが、見ていないのであまり感動が・・ぼー

しかも泳げるのはあがり浜だけなので、基本こちらは遊泳禁止らしい。。残念。。

さて、こちらの山を登ると、船から見えた展望台があるはず・・
時刻は丁度お昼前。最高に暑い。というか熱いです。。ガクリ

でも一応頑張ってみる。急坂で早々に手で押すけど・・。
坂の途中にあだんが。でも道路には日陰一切ナシ。


かんかん照りのアスファルト☆分かりづらいけどかなり傾斜きつい☆

振り返ると海が。綺麗だな・・・
上まで登ったらきっともっと綺麗なんだろうな・・

(しばし悩む)

・・・・・でももういっかな・・・・ぼー

てことであっけなく下山です。だってもう溶けそうだったんだもの。。。。
道ばたにはバナナ畑?野生?がわさわさ。
しかし自然が溢れてい過ぎて虫が多い。
なんで昼間っからカナブン飛び回ってるんですかね・・・夜行性じゃなかったっけ・・?

最後の気力を振り絞って岩山の道を引き返しますよ〜うう

*****

エコカーなら1時間ぐらいで一周できるらしい。一周したかった・・
というわけで、また行くしかないですねニコ


にほんブログ村