島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

渡名喜の貴重な昼食処*ふくぎ食堂。

渡名喜でお昼を食べられるのは2軒のみと伺いまして。
もう一軒のターミナルの食堂と迷っていたらそちらは空いておらず、こちらへ。
島のさんぽの後に、伺いました。

ふくぎの並木がきれいな渡名喜の集落のなか。
忽然と食堂がありました。というか普通の民家にしか見えず最初は通り越しました・・。

正直、完全なる古民家です。
ひんぷんに「ふくぎ食堂」と書いてあるのが唯一の目印。

中も民家ぽく全て座敷。
なんとなく相席になった旅の方とお話してみたりして、オリオンビールを飲みつつお食事を待ちます。。

暑さであまり食欲も無く、ふつうに沖縄そば。(600円ぐらい)
お肉とろとろでおいしかった!

こちらはお隣の方の日替わり定食。(800円ぐらい)
刺身とかちゃんぷるーも付いててお得ですね!
おなかがすいていたら・・・!

***

他にも食堂ぽいメニューがいくつかあり、どれもおいしそうでした^ー^
夜もやっているそうですが、昼の営業時間は短いようなので気をつけましょう〜
ごちそうさまでした!

***

ふくぎ食堂沖縄料理 / 渡名喜村
昼総合点★★★☆☆ 3.0




にほんブログ村