島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

昭和食堂でハムエッグとレモンサワー*えびすや食堂。

倉井ストアーの後、住宅街をまたてくてく戻って来て
駅近くのこちらにお邪魔しました。





こちらもまた・・・めちゃめちゃレトロです。。

入るのに勇気いりました。。

けど立石御用達の皆様の言葉に従い、戸をがらりと。





カウンターでレモンサワーを注文。
焼酎と炭酸(瓶)が別で来るシステムなのですね。
硝子のマドラーがかわいい。そして焼酎が多い・・(いい意味で)





定番の他に、季節のおつまみもいろいろあるようですね。
メニューも年季が入っていてすごい・・。そして安い・・。





軽めにハムエッグとせりのおひたしをいただきました。
飲み歩き諸先輩はこういった使い勝手のよさも
お好きなのではないかと納得。。
(軽めにちょっとだけでも、がっつり長らくもいけそうなので)


こちらも昭和食堂的雰囲気がまた何とも言えません。。
ドラマの再放送を見ながら、まったりしてしまいました・・。


ごちそうさまでした!


*****

えびすや食堂居酒屋 / 京成立石駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.8