島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

強炭酸ハイボールともつ焼き!*立石の関所・江戸ッ子。

倉井ストアー、えびすや食堂を後にして最後に伺ったのがこちら。





「立石の関所」の看板が格好いい江戸ッ子さんです^ー^

開店少し後に伺ったものの、店内は既に一巡目のお客さんでいっぱい。

外で並びつつしばし待っていると、常連さんらしき年配のお客さんが
すぐに出ていらっしゃって、そこまで待たずに入らせていただきました。
(きっと、キュッと飲んでいつもの串数本でという粋な飲み方なのでしょう・・。さすが、江戸っ子・・)





通していただいたのはラッキーにも焼き台のすぐそば!

次々と絶妙な加減で焼かれて行く串たちを見ながら乾杯です♪






飲み物はもちろん名物のハイボール

強炭酸がすごいです。しゅわしゅわ!





他のおつまみをいただきつつ、もつ焼きが焼けるのを待ちます。。
文鎮も名入りで素敵。
(2013と数字があるから、記念品なのかな?)





持ち帰りも含めて物凄い勢いで入る注文をさばいていく職人さん。。

店内は長いコの字カウンターもテーブル席も超満員。
威勢のいい女将さんと若い店員さんたちがどんどん回していくのも見所ですね〜





で、来ましたよ。もつ焼き!
大ぶりで新鮮。焼き加減も素晴らしくおいしいです^ー^

これに謎のハイボールがまた合うのでついつい飲んでしまうわけで。。
この後大変なことになりました・・。飲み過ぎ注意?


ごちそうさまでした!

また立石ツアーの際には伺いたいなぁ。


*****


江戸っ子もつ焼き / 京成立石駅青砥駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6