島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

新潟電車旅*越乃Shukuraに乗って来ましたよ。

相変わらず仕事が山盛りですが、週末に電車旅に行ってきたのです。
ウィークエンドって素晴らしい。

JRの週末パス(二日間で8730円乗り放題)を使って、
新潟までお出かけ。




車窓から見える山や田んぼも綺麗で





ちょうど稲刈り中でした。。

秋だなぁ・・ぼー


***



さて、十日町から、目的の越乃Shukuraに乗りますよ〜





こちらはいわゆるリゾート電車。





元々の古い車両を、窓も席も広めに改装したみたい。
指定席分(500円ぐらい?)だけ払えば乗れますニコ





でも結局こちらの立ち飲み酔いどれ車両にほとんどいたので、
あんまり席使いませんでしたが・・






ここで、日本酒の試飲会(酒造の方が説明してくれるのです)や、





Jazzの生演奏なんかも聞けます。
大人な雰囲気・・・・

客層も大人めで、
電車好き日本酒日本酒・酒好き日本酒日本酒・リピーター日本酒

という感じでしょうか。
リピーターさんも多いみたいで、いろいろ教えていただきましたしゃきーん





持ち込みもOKなので、十日町の酒屋さんで入手した
Sparkling八海山もおいしくいただき。
(これほんとにかなりおいしかった 甘すぎず、にごり具合が素敵)






車窓からは日本海が!





もう夕暮れです。。





というか、丁度夕暮れのところで、
ある駅にちょっと停車してくれるのですねニコ





それがこちらの青海川
笠島鯨波に挟まれた青海川。。

駅名も素敵だなぁ・・ぼー





下ちょっと雲だったけど、海風に吹かれながら、
いい夕暮れを堪能できました日の出

また乗りたいな〜


***


⬇公式HPはこちら。
越乃Shukura

お世話になりました!