島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

旭川二軒目。高砂明治酒蔵。

大雪地ビール館から更にてくてく数分歩き、
高砂明治酒蔵さんに到着です〜





入り口から立派な構えで素敵。。





国士無双





お酒の直売所と併設で、昔のお酒造りの器具などを展示していて面白い(*´-`)
ここで落語をやったりもするらしいですよ〜
見てみたい。。





歴代の法被もあったり。かっこいい!





またお店の中の一室にも、北海道のガイドブックや
お酒関係の本がたくさん。
ついつい長居しちゃいそうです。。




そして歴代の総理大臣の色紙など。。
国酒、、なんですねぇ・・知らなかった。


直売のお店のほうでは、冷蔵ケースにずらりと生酒があって、
試飲もさせてもらえます(*´-`)

特に気に入った特別純米酒や、酒かすてら「酔いどれ」を
お土産にしましたが、どちらも美味しかった〜
200円ぐらいで丁度お酒の瓶が入る保冷バッグも売っていて便利♪


旭川に来たら、また伺いたいものです。
ごちそうさまでした!


*****


高砂明治酒蔵その他 / 旭川四条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



にほんブログ村