島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

旅人憧れの素朴な定食屋さん*名物はソーキ丼。

石垣の離島ターミナルで知り合いの旅人さんにバッタリ遭遇し、
折角だからどこかでお昼でも。。
ということで、前から気になっていた「岩」さんに行ってみました。





あやぱにモールの裏の大きめの通り沿い・・の二階にあります。

何故ここへ来てみたかったかというと、




旅人ライターのカベルナリアさんが、八重山に来ると必ず訪れると
本に書いていたからです。。(ミーハー・・)



しかしお店に入ったらカベさん以外にも、
著名な方の色紙がたくさん。
# 特にリリーフランキーさんはびっくりでした。。沖縄来るんですねぇ・・




ともあれ、お食事です。
同行のお兄さんはがっつりソーキ丼!美味しそう!



更に同行のお姉さんは岩そばというオリジナルメニュー。
あんかけ野菜そば?みたいな感じですね^ー^



で、こちらはソーキそばです。
ソーキ丼と違って、おそばのソーキはあっさりの味付け。

お店のご夫婦もあたたかく、家庭的な雰囲気でいいですね♪
今度は夜に飲みに来てみたいもの。。

ごちそうさまでした!


*****

味処 岩定食・食堂 / 石垣市
昼総合点★★★☆☆ 3.3



にほんブログ村