島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

旭川四軒目。かすべでかすべをいただきます。

独酌三四郎で美味しいお酒と肴を堪能し、
ほろ酔いで次のお店を探します。。

ぎんねこが入っている横丁「ふらりーと」ものぞきつつ、
名物の新子焼きは三四郎さんでいただいてしまったので、
さんろく交差点近くに戻ってきました。





店名からして気になっていた、かすべさんに決定。
かすべ(生のエイヒレ)は、最近内地のスーパーでも見かけますね^ー^
唐揚げや煮物にすると食感がよくておいしい♪






店内はカウンターと小上がりがあって家庭的な雰囲気。
冷蔵庫には地酒も並んでいます。





というわけで、店名のお酒と(たぶん)かすべの唐揚げで一杯・・。
お惣菜のイカじゃが煮は味が染みておいしかった。。
ホタテの貝焼きなんかもやはりおいしいし。
北海道はやっぱり素材がいいんだなぁ・・。





そんなこんなで、旭川の夜は更けてゆくのでした。。

ごちそうさまでした。


*****


旬の味処 かすべ魚介・海鮮料理 / 旭川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0



にほんブログ村