読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ八重山のこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、日々の晩酌のことなど。。

馬も魚も地酒たちも最高!でもいちばんは大将のお人柄。。

お座敷列車でやって来た初めての会津
籠太を出て、もう一軒と予約しておいた盃燗処(はいらんしょ)へ向かいます。
雪が残る道をてくてく酔い覚ましに歩くと、年季の入った看板が見えてきました。


町の居酒屋さんという雰囲気でいいですね!

お通しを何品かいただき、地酒をいろいろ飲みたいんですけど・・と伝えると、
恰幅のいいご主人がおまかせで出してくれるとのこと。
大体一合500〜600円ぐらいなので安心。
もしいいの出すときはお声がけしますよ!というやさしいお言葉が小心者にはうれしい。

まずは「会津娘」
やっぱり純米酒はいいですね〜
最近、行き着くのは純米酒と気付きました。。

そして会津名物の馬刺!柔らかく、新鮮な馬肉・・美味しい!

栃尾の油揚げ納豆のせも。家庭的でしみじみおいしい・・

そして、ぶり刺し!すごい量盛っていただいてる・・w
こちらも新鮮でおいしかったなぁ。。

お酒も次々にいただきます。
写楽の純米酒

男山のしぼりたて原酒。その他いろいろ・・
それぞれ個性があるけど、籠太で飲んだ地酒と印象が同じく、
お料理に合うとっても美味しいお酒でございました。
会津のお酒、なんとなく甘いのかな〜というイメージがありましたが
(きっといつぞや最初に飲んだのがそうゆうのだったのでしょう・・)
甘すぎずコクがあって大変美味しかったです。。

地の料理に合うということもあるけど、大将の説明がまたすごくて、
地酒のことを何でも知っている、そして地酒を愛するアツい方だなぁと思われました。

そして最後に絶品の馬のはらみ焼きさん。山ワサビも爽やか。
馬ってこんなに美味しいの?(。゚ω゚) ハッとビックリすること請け合いです!

今度は一軒目から、ここでトコトン飲んでみたいものです・・
ご主人、ありがとうございました!(*^-^*)

***
盃爛処居酒屋 / 会津若松駅七日町駅
夜総合点★★★★ 4.5