島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

北の深海魚と地酒と炉端焼きたくさん!!

忘れないうちにこちらも。。
旭川で最後に伺ったのがこちらのユーカラさん。
帰りの飛行機の前、ちょっと早めの時間から空いてる
居酒屋さんはないかな〜?と探していたら、ちょうどよく発見。





北海道ぽいネオンにつられて入店・・





カウンターの中には大きな炉端が!
天井から吊るされた鮭?の骨が迫力ありますねー





まずはサッポロビールと、じゃがばた(塩辛付)!
バターたっぷり過ぎてびっくりです。。。
こんなに使ったら太ってしまうよー >_<
でもじゃがいもホクホクで大変美味しかったです。危険・・





お刺身もいろいろあったけど、オススメいただいた八角にしてみまして。
深海魚のこのお魚、脂のりまくっていてとろけます・・





北海道の地酒も豊富〜
お店の店長さん?に聞いていろいろいただきました。
この時期だけの、、というお酒があるのも素敵。
酒も肴も、地のいいものを出したいという気持ちが伝わってきてうれしい^ー^





サクサクの油揚げも炉端ならではの食感?
皆さん頼んでいたホッケは満腹で断念;_;





観光客向けなのかなー?と思いきや、地元の方もたくさん
利用されている様子。。
量多めなので大人数でいろいろ頼むのによさそうですね〜

活気ある楽しいお店で最後までゆっくり飲ませていただきました。
旭川に来たらきっとまた伺います・・
ごちそうさまでした^ー^


***

炉端のユーカラろばた焼き / 旭川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8