島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

綺麗な鳥さばきに見とれます。。

近所の飲みつながりの方に、
すごくすごくオススメされ連れて行ってもらったのがこちら。





旗の台の鳥樹さん。
なんでも本店はお父さん、東口店は息子さんがやっているとのこと。

休日のまだ早い時間なのに店内は満席。
カウンターへおじゃましてビールやらサワーを飲みつつ、
大将の手さばきに見とれてしまいました。。

大将が鳥をさばき、焼き、出す。
客がそれを食べ、飲み、次をたのむ。
その繰り返し。

というと、なんだか普通のことなのですが、
さばく部分が実に面白いんですねぇ。。

さっぱり味のもものたたき、だとか、パリパリの皮とか、
その他本日のスペシャル的な部位もいただき、
それぞれ個性が際立ってどれもほんとに美味しかったのです。





でも料理写真はこれだけ・・。
たぶん手さばきに見とれて、撮るのを忘れたんでしょう^ー^;
鳥だしの茶碗蒸しも絶品でした・・。

去年のことなのでだいぶ前ですが、、
思い出したらまた行きたくなってきたなぁ・・。

ごちそうさまでした!



*****


鳥樹 東口店鳥料理 / 旗の台駅荏原町駅長原駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8