島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

噴煙と共に阿蘇山ドライブ。

ついに連休最終日ううう
社会復帰に向けて調整しなくては。。

***

先日の九州旅の続きですよー

お蕎麦の後は阿蘇山までドライブ



雲で分かりづらいのですが、真ん中辺りで噴煙が上がっていて・・





上まで行くとこんな状態・・・ぼー
規制かかっていないのですが、もはやパニック映画・・・





ロープウェイの出る駐車場まで近づけたので、間近でもくもくを観察。。
# さすがにロープウェイは止まってたけど

駐車場もいつもは入れない程混んでいるのに、
この日は閑散としておりましたぼー



草千里へ向かう途中の道から、火口の辺りがよく見えますぼー
この日は大丈夫でしたが、数日後に行った方は灰まみれになったらしい。。
風向きによるんですね・・・






草千里では馬に乗れる模様にゃ
お天気がよければ気持ちよさそーですキラキラ
# 駐車場は有料しかないけど・・





個人的には草千里より、少し下ったところの牧場?
の辺りの景色がよかったなぁ





放牧されている牛がいっぱいニコ





皆さんお食事中。。


ある意味貴重なものを見られたけど、
近くの畑や山にも灰が降っているらしいので、
早く噴煙が収まるとよいのですが。。


*****


それでわ。