
ほぼ八重山のこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、日々の晩酌のことなど。。

天草の地魚でいっぱい。たこみそで日本酒を。

旅のごはん。

5月の九州巡り、天草にも立ち寄り。
太田和彦先生も行かれたという、地魚と日本酒の酒場へ。
だいぶ間があいてしまいまして、とにかく、忘れないうちに。。




暖簾をくぐると、カウンターと座敷が。




店内にはお品書きがずらり。




まずはお造り。
どれも新鮮。
意外にも、鯛の漬け、が甘くて美味しかったなあ・・





地の生牡蠣。(巨大)



そして、名物らしき、ふわふわ揚げ。
手作りさつま揚げの、もっとふわふわなもの。
いやいや、おいしいです!



お酒もいろいろいただきつつ。
冷蔵庫からさまざま出してきてくださり、ちょっと試飲なんかもいただきました。
うれしい。





ここで、たこみそ、という地の料理をサービスしていただき。
生のたことおみそ、甘めの味つけ。お酒に合います!

これが気に入ってお土産屋さんをのぞいたら、「たこみそ」という
もっと乾きものぽいおつまみはありました。
フレッシュなたこみそは、天草でいただくものなんですね。(想像)




さらに、穴子天。
それぞれ美味しくて、食べ過ぎちゃいましたか。。

ごちそうさまでした!
いいお酒とお魚で、満腹です。。。


*****

入福居酒屋 / 天草市その他)
夜総合点★★★★ 4.0