島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

りゅうきゅう、とりてん、おいしい麦焼酎たくさん。

以前から大分に来たら寄ってみたい酒場があったのですが、、
直前で既に予約はいっぱい。。。あえなく断念。。
でも大分郷土料理が食べたくてこちらへ伺いました。




市役所近くの飲み屋さんが並ぶ通りにあり。
なかは古民家ふう?民芸風?というのかしら。
大正ロマンな着物なんかが飾ってありました


とりあえず、関さばとりゅうきゅう。
関さばはたしか旬じゃなくてちょっと物足りない感じ・・
でもりゅうきゅうはいろんな魚あり、甘めの漬けでごまとわさびが合って美味しい!



そして、とりてん!
観光客まるだしですw
とりてんは店ごとに衣とか味が少々異なって、面白いですね〜




おとうふやら。


おっきいしいたけやら。
さっぱり系も充実。





麦焼酎もいろいろ種類があって、
いままでの麦焼酎のイメージが変わりましたなぁ、、
すっきりしたお酒と思ってたけど、コクも香りもゆたかなのもあるんですねぇ、、
美味しかった!(銘柄は失念・・めもとらないと、自分。。)

お安く、名物も銘酒も味わえて、よいお店です^ー^
ごちそうさまでした。


*****


かみ風船 若松通店レストラン(その他) / 大分駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7