島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

ごまさば、あぶらぼうず、馬はらみ焼きも美味しい博多の夜(一軒目)。。

九州旅終盤、この日は博多に宿をとり、
駅近辺から屋台のほうへ繰り出す作戦です。。

一軒目は駅近くの大衆割烹ひかりさんへ。




いろんな年代でにぎわう、活気ある店内。わいわい。



まずはビールとごまさばで乾杯♪
・・・ごまさばの旨さよ。。
甘めのたれ、ごまとのりが香ばしくて絶品です。。
毎日食べれる。


そして、名物らしき、アブラ坊主の煮付け。
脂がのっているけど、身はしっかりして、味の染みた豆腐がまたいい。。
これは日本酒ですねっ


そして馬はらみ焼き。
大根でさっぱり。肉の味がしっかりでおいしい。


れんこんはさみ揚げ。
なんでもおいしくて困る。一軒目なのに食べ過ぎちゃってるこれ・・



カウンターを采配する渋い料理長も、テキパキ運んでくださる
お姉さんもお兄さんも格好良くて、素敵なお店でした〜
博多に来たらまた絶対おじゃまします。

ごちそうさまでした。。


*****


大衆割烹 ひかり魚介・海鮮料理 / 博多駅祇園駅東比恵駅
夜総合点★★★★ 4.3