島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

おきゅうと、名物コロッケ、、博多二軒目は中州の酒一番。

博多駅前のひかりを後にして、中州へ移動・・。
街はすごーく賑わっていて新宿みたいな感じ。。
大きな川沿いはネオンと屋台できらきら。





こんなに広い川だと思ってなかった・・





川からちょっと小路に入り、お店を発見。
最初は満席で、ちょっと散策してから再挑戦で入れました〜
大人気!





まずは、おきゅうと。
つるつる、サッパリで素敵な箸休めです・・
(一軒目食べ過ぎたし・・)





そして名物のコロッケ。
家庭的なお味でなごむ。。
メニューも手作りでかわいいですね。





個人的にはこれが一番たのしみだったかも、の豚足。
香ばしくていい・・

あと頼めなかったけども、名物カレー鍋がグツグツで運ばれるので、
店内は常にカレーの香りが。。
今度は食べてみたいな〜

カウンターで地元の常連のおじさまともどんたくトークできて、
楽しかった・・(見れなかったけど、ちょうどどんたくの日だったのです)

ごちそうさまでした^ー^


*****

酒一番居酒屋 / 中洲川端駅天神南駅呉服町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8