島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

南大東の青い夜、深海魚と三線に乾杯【2015年7月島旅004】

なんとか南大東へ到着し、台風後の大波見物後、
夕飯(というかお酒とつまみ)を求めて街を散策、、



島の人がいなかったら近づけなかった大波、、


まだ宵の口、開いているお店も少なそうですが、
流石にビールが飲みたい。。


集落に点在する湖の対岸に見えるのは、さとうきび工場の煙突ですね〜



近くにあるこちらの居酒屋さんにお邪魔しました。「いちごいちえ」さん。


入り口では大東犬が迎えてくれます。
足が短めの固有種。かわゆい・・

店内は地元の方で賑わっており、
一人だったのでカウンターにしてくれました。



早速、先客の旅の方からお刺身のお裾分け・・
「多くて食べきれないからどうぞ〜」と。ありがたくいただきます。

ナワキリという深海魚。
骨が多いらしいけど薄く切ってあるので気にならない、
あっさりした味で鱧みたいな感じかな?



いかの味噌炒め。しっかり味でおいしくビールが進みますー
更に泡盛水割り(ジョッキ)を飲みつつ島の方も交えてゆんたく。

南大東で撮影された映画「旅立ちの島唄〜15の春」の話も聞けて、
モデルになった三線を弾く娘さんのドキュメンタリーまで
見せてくれました。。

お店の方もお客さんもアットホームで和む島の居酒屋さんです。
一人でなければ、おすすめのヒラミ貝パスタも食べたかったなぁ・・

ごちそうさまでした!


*****



にほんブログ村


いちごいちえレストラン(その他) / 南大東村
夜総合点★★★☆☆ 3.5