読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ八重山のこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、日々の晩酌のことなど。。

南大東の神秘、バリバリ岩で異界探検気分。。【2015年7月島旅007】

*2015年7月 南大東。

星野洞を後にして、次の目的地へと向かいます、、
正午に合わせると一番明るくて見やすいとのこと。

星野洞のおねえさんが懐中電灯も貸してくれました・・
この時点では??と思っていたけど、後で理由が明らかになります。。



一路、北へ。
洞窟を出た目に太陽がまぶしい。
きび畑の隣の貯水樽?を横目に・・





ひたすら、きび畑。
空が高くて雲もきれいだな〜



電波塔たちが素敵。
鉄塔好きにはたまらん、、




で、到着!
バリバリ岩前、駐車場完備でしたニコ
隣では工事中。やっぱり南大東の土は赤いなぁ・・



さて、この鬱蒼とした茂みに入ってゆきますよ・・


上を見上げると、、もう、ジャングル!!


プレートが動いて、巨大な岩盤に亀裂が入ったらしいこのバリバリ岩。
地球レベルの話ですごい。。
狭いところは岩の間をすり抜けるように奥へ進みます、、





奥まで行って、更に下へ降りる穴が、、
こ、ここ入るんだよねぇ・・・汗
不安になりつつも・・




腰を屈めて岩場を降りると、この木が!!
そうそう、これが見たかったのです。。
裂け目から空に伸びるダイトウビロウにゃ



下に着くと、まだ奥に行けそうである。。
何か小部屋があるみたいでそのために懐中電灯を貸してくれたのですが、、どうしよう・・・

と悩んでいると、ガサガサッと大きな音が!血の気が引く




か、蟹!!でかい蟹がおる。。
他にもガサゴソ蠢いている・・・何かの鳴き声がする・・・謎の気配まで感じる・・・


うーん・・・



まぁこの木も見れたし、今日のところは(?)引き返すかえへへ…


なんだか独特の空気感のある場所で、一人でいると
森(岩?)に飲み込まれそうな気持ちになるんですよねぇ・・ぼー
# 私がチキンなだけか・・




駐車場に出ると、おっきな飛行機雲が空を分断していました。
なんだか、あの世から生還したような気分。
少しの冒険のはずが、遠いところに行って来たような不思議な感覚でした。
長い年月の中でできた場所だから、、かなぁ・・

南大東、、不思議がいっぱい。


*****




にほんブログ村