島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

南大東で。例の深海魚をいただく。。【2015年7月島旅010】

この日三度目のお散歩の途中、
南大東で近年よく話題になる旧空港のラム工場にも
立ち寄りました、、



この日は休日で工場はお休み、売店だけひっそりとやっていました、、
雰囲気があっていい建物。



きれいな雲と青い空を横目に、、



人気のない空港なども、あちこち立ち寄り、



シュガートレインが走った線路の一部も通過・・
今はほとんど残っていないそうで、哀愁漂ってます。。




日も暮れて来たので、宿に戻ると、
中庭で宿の方と島の人がゆんたく風な雰囲気・・




オリオンを持参して混ぜていただきましたよ^ー^
夕闇に紛れてダイトウオオコウモリも福木の実を食べに
現れたり、島のいろいろな話を聞けて楽しい夜・・。



その後、近くの光という食堂兼居酒屋さんへ。
(写真は翌朝のもの、、)


地元の方でにぎわう中、例の深海魚、
ある筋では超有名なインガンダルマさんがやって来ました。。
島の方曰く、折角だからたくさん食べて
思い出に残したらいいよという、アレです。。。
(人に分解出来ない脂なので、消化されずにそのまま出てくるらしい・・)

凍っているので最初はシャリシャリ、でもすぐに溶けて
とろっとしてきます。
たしかにあぶらがのっていて、トロみたい?

どうなんんだろうと思いつつ、勧められるまま数切れ食べて、
結果、私は大丈夫でした^ー^;
(翌日、翌々日までなんとなく落ち着かなかったけどw)

もちろんダルマ以外にもいろんなおつまみあり、
ご主人が釣ってきた魚もあり、元気なおかみさんもいて、
楽しいお店です^ー^

ごちそうさまでした!


*****



にほんブログ村


定食・食堂 / 南大東村
夜総合点★★★☆☆ 3.5