島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

渡名喜のあと、真栄田岬で社会科見学。

渡名喜から那覇へ戻る途中のフェリーの中で、

渡名喜はあんまり泳げなかったですねぇと那覇在住の方と

話していたら、じゃあ泳ぎに行きますか〜という流れで。

連れて行っていただきました、初の真栄田岬^^

ここがあの真栄田岬! 

f:id:kinacono:20160829201551j:plain

ちょっと、いや相当どん曇っていますが・・(あと人がかなり多い・・)

 

f:id:kinacono:20160829201534j:plain

f:id:kinacono:20160829201545j:plain

東屋?もシャワールームも広い!さすが有名観光地。。

 

f:id:kinacono:20160829201438j:plain

さくっと着替えて階段を降ります。

ダイバーさんもシュノーケルも大勢でてんやわんや。

さて、、洞窟へ。

f:id:kinacono:20160829201503j:plain

けっこうお魚はたくさん!(餌付け感は相当あるけども・・)

 

f:id:kinacono:20160829201458j:plain

例の洞窟近くの岩場で少しお休み。

エントリーからはそんなに遠くないし、周りに船もプロ(引率の)もたくさんいるので

ある意味安心です・・。

 

f:id:kinacono:20160829201448j:plain

青の洞窟内は順路?みたいなものがあり、各業者さん暗黙の了解で順番こにお客さんを誘導・・。

奥の青ポイント、曇りのため暗くて写真はイマイチですが。。

 

f:id:kinacono:20160829201509j:plain

出口近くの青ポイントでは、少し日射しがさしてチョット綺麗に。

 

f:id:kinacono:20160829201526j:plain

そしてダイバーさんもすぐ下にいるので、時々泡に包まれます(・_・)

ある意味貴重な体験・・。

 

*青の洞窟 所感*

地元の方が一緒だったのでフリーで行けてよかった。

しっかりと流れ作業的観光システムが出来上がっており

終始社会科見学みたいな感じでした。。

# とにかく、人の多さにびびります。渡名喜と比べると特に。

 

f:id:kinacono:20160829201558j:plain

こちらは帰りに寄った真栄田岬の近くの浜。

人もあまりいなくて穴場的ビーチには、ウミガメの卵マーク。

ここから海へ還ってゆくのですね・・(。-_-。)

 

おしまい。