島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

田んぼに沈む夕日、まる富でゆんたく。

伊是名の夜、この旅最後の夜でもあります。

宿のある港近くの集落は東寄りにあるので、夕日を見るためには

ビールを我慢して原付で西側へ行くしかありません・・!

 

f:id:kinacono:20160905164623j:plain

おおきな製糖工場も拝見しつつ、西を目指します。

 

f:id:kinacono:20160905164630j:plain

山を越えると水田に映る夕日が。。

こんなに水田が広がっている島はあまりないかも。。

 

f:id:kinacono:20160905164637j:plain

そして、海へ!

誰もいない浜、沈む夕日。。

ほんとは沈んでからの紅く染まる雲や、、暗くなるまでの

空の色の変化を見たいのだけど、、もう我慢の限界・・(ビール飲みたい)

 

f:id:kinacono:20160905164644j:plain

ということで宿へ戻ると、しっかり居酒屋ふうにライトアップ。

宿のご主人と何名かで既に宴が始まっていたのでオリオン生で乾杯です。

 

f:id:kinacono:20160905164654j:plain

夕飯をつまみつつ、ゆんたくに。

ご主人と飲んでいたのは、どうも近所のお友達みたい。

# 他のお客さんは仕事関係ぽくご飯の後はお部屋へ直行。(離島でよくある光景・・)

 

f:id:kinacono:20160905164717j:plain

しまーもいただきつつ、夜は更けてゆきます・・。(まさおさん、ごちそうさまです)

伊是名といえばの常磐も、いただいたはず。

もちろん両方同じ酒造ですが・・  沖縄伊是名島の泡盛蔵元 | 伊是名酒造所

 

島が好きで一人旅しているんですよーと言うと、

この翌年に新造船ができるとかで盛り上がっているお話や、

夏の夜の綱引きのお話、いろいろ教えていただきました。

みなさんすごく伊是名愛が強い!

島の濃いーゆんたく、楽しかったです^^

 

 

おしまい。