島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

北海道の歴史を感じながら、たっぷりの甘いもので満腹に。

10時OPENのカフェに、遅めの朝ごはん代わりに伺いました。

週末だったので混んでいるかな〜と思いきや、

カフェのお客さんは2、3組でゆったり。

 

f:id:kinacono:20160911135656j:plain

元は古い図書館というその建物は、シックな造りで

ヨーロッパの小さな美術館みたい。

 

f:id:kinacono:20160911135704j:plain

2階は天井が高く、奥の書棚は北海道に縁のある本でいっぱい。

 

f:id:kinacono:20160911135709j:plain

ケーキ3種は重いかなと、フレンチケーキにしてみましたが、、

こちらもすごいボリューム。

ソフトクリーム付、あとメープル、蜂蜜、ラズベリーのソースも。

パンはデニッシュみたいな生地で卵もミルクもたっぷり、ふわふわ。

美味しい、、しかしもう少し控えめな量でもよかった・・(満腹)

甘いもの好きな方はぺろりといっちゃうのかな〜

 

この空間、このお味と量で驚きの価格です。。

帰りにお菓子もお土産にいただき、至れり尽くせり。

 

ごちそうさまでした^^

 

北菓楼 札幌本館洋菓子(その他) / 大通駅西4丁目駅西8丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5