島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

初めてのムシャーマ。-前編-

2年前(2014年)の夏、初めてムシャーマを見る機会に巡り会いました。

旧暦のまつりの日程が新暦のお盆休みと重なり、島へ。

 

f:id:kinacono:20160911163542j:plain

石垣へ前泊して、当日朝に波照間へ向かいます。

桟橋では朝からこの行列!

 

f:id:kinacono:20160911163524j:plain

到着して会場へ向かうともう11時頃、既にもろもろ始まっております^^

島の方、観光の方で賑わう場内・・。

 

f:id:kinacono:20160911163912j:plain

広場ではビールや食べ物も売っています。

やはりここは、オリオンビール

 

f:id:kinacono:20160911163925j:plain

ムシャーマ会場では粛々と演目が執り行われており、、

こちらは、いちばん印象に残った場面。

うさぎ跳びでぐるぐると回りながら唄を口ずさむというもの。。

ニンブチャーという念仏踊なんだそう。厳かな雰囲気です・・。

 

f:id:kinacono:20160911163936j:plain

休憩中のししまい、かわいい・・。

 

f:id:kinacono:20160911163945j:plain

昼休みのあと、祭りは再開。

粛々と演目は進行し、舞台で様々な踊りが。

 

f:id:kinacono:20160911163952j:plain

唄も演奏も、ライブです。。素晴らしい。。

 

f:id:kinacono:20160911164001j:plain

何種類もの踊り、演舞があります。

祭りの前からずっと練習して披露されているそう。

ぴしりと決まって、素敵です・・。

 

f:id:kinacono:20160911164013j:plain

舞台での演目が終わり、ダイナミックな棒術へ。

踊りも、唄も、その他もろもろの仕込みも、大変な手間と時間をかけて

毎年つづけられていると思うと、、、すごい。としか言えないけれど。

すきな島の、そんな貴重な時にいることができて、しあわせでした。

 

さて後編は、あの行列のことを。

 

おしまい。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ
にほんブログ村