島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

川と電車と熱燗と。たぬきやへ。

だいぶご無沙汰しています、、

先日、やっと稲田堤のたぬきやへ行く機会がありました^^

大衆酒場界では結構有名な、、そしてdancyu表紙になってから

お洒落料理好きな方にも有名に、、なったのかな?

混み合っているらしいと噂は聞いていたのですが。

 

f:id:kinacono:20161106155316j:plain

 

 

日曜の午後、辿り着くと8割方は席が埋まっていて、

なんとか最後の外のテーブルを確保。

早速、店内で注文してきましょう。

セルフ形式なので瓶ビールやグラス、お皿は並んでいるものを

自分でとり、お会計。

煮込みは計算中に出来上がり、他のはタイミングによって

時間がかかるので「出来たら呼びますー」となりました。

 

f:id:kinacono:20161106155323j:plain

ひとまず、瓶ビールと煮込みで乾杯!

煮込み、いろんな部位が入っていて美味しい。。老舗酒場の味。

 

f:id:kinacono:20161106155331j:plain

そして、やきとり。濃いめのたれ、酒に合う。

この日は混んでいたけど、かなりつまみができるの早かったみたい。

お店のおかあさんたちの頑張りが伝わってきます・・。

(この日はお二人、でも一人の時はてんてこ舞いになるそう・・そりゃそうだろう・・もはや手伝いたいわ・・)

 

f:id:kinacono:20161106155336j:plain

やきそばも。若干たれがまばら、焦げ目が香ばしい。

 

f:id:kinacono:20161106155342j:plain

この日は寒くて早々に熱燗にチェンジ。。

おでんも、染みるなぁ・・。

 

f:id:kinacono:20161106155357j:plain

そうこうしているうちに日が暮れて来ました。

曇りだったけど、うっすら夕焼け風、電車がいいね。

 

このロケーションと自由な感じ、、子供も大人も、酒飲みもスポーツマンも犬好きも、

皆ここに集まってくる理由がわかるかも。。

 

また来ます・・

ごちそうさまでした。

 

たぬきや 稲田堤居酒屋 / 稲田堤駅京王稲田堤駅京王多摩川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5