島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

盛岡の美味しいものを焼いてもらえます。おばちゃん。

先日、出張で初の盛岡へ。

宿は繁華街の方なので駅から橋を渡って少々歩き、、

夜の小雨降るなか店を探してまた歩き、、

目当ての店が臨時休業で真っ暗なお堀の横をまた戻り、、

惨憺たる有様でここに辿り着きました。

f:id:kinacono:20161106173756j:plain

屋根のある商店街からちょっと外れ、

更に路地裏に光る看板。。(彷徨い疲れてオアシスのよう・・)

 

意を決して飛び込みますと、カウンターはほぼ埋まり、

端に少々空きがあり、入れていただけました。(安堵・・・)

どうやらカウンター他の方は皆知り合いの様子、、

これはまずい、、気を遣わせてしまうなと思いつつ、

もう入ってしまったので仕方なし。

ビールを頼み、喉を潤して思案・・あれ、メニューが無い・・・(。-_-。)

 

ただ、お通しなのかするするとムール貝の酒蒸しやら

まいたけ(すごい美味しい、、原木は違う・・)炭火焼やら

いただいて、あったまってきました。

 

f:id:kinacono:20161106173750j:plain

何か焼いていただこうと相談しまして、ナメタガレイに決定。

日本酒(あさ開だったかな)もいただき、、グラスの大きさに驚く。

ともあれ、どちらも美味しくいただきました。

 

ごちそうさまです。

 

 

***

 

f:id:kinacono:20161106173809j:plain

余談ですが、宿に戻ってもう一杯だけ、この南部煎餅のおつまみ、いいあてになりました^^

 

f:id:kinacono:20161106173817j:plain

もう一つ余談、このとき岩手では国体があり、宿が中々とれずかなり苦労しました。。

近くの駅も全滅、ずっと6万ぐらいの温泉宿しかなく、、

毎日チェックして奇跡的に一部屋あいたビジネスホテルを勝ち取った感じです。

出張の時、何故かよく学会や連休にぶつかってしまう私です。。(ジャニーズのコンサートにぶつかっても凄いらしい・・それは未体験・・)

 

おしまい。

 

炭火焼 おばちゃん炭火焼き / 盛岡駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5