島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

京都小路の緑の提灯、おでんと地酒であったまる。

赤垣屋さんの次にてくてく歩き、伺ったのがこちら。
柳が揺れる小さな川の程近く、風情ある小路に緑の提灯がひっそりと灯っています。




緑の提灯は最近よく見かける、地場産品を出しているお店ですね。
そこで採れたものをその土地でいただける、、嬉しいことです。





おでんは聖護院大根と、こいもちゃん(だったかな・・かわいい名前でしたw)
牛すじとかいろいろな出汁が溶け込み、どちらも甘くて美味しかった・・
もちろんお酒も地のものを。

しかし、何よりお通しのお豆腐が、柔らかい豆の味でなんとも美味しかったです。。
おかわりしたい。。




おでん牛すじを追加。
ご主人に粕汁もすすめられたのだけど、お腹いっぱいで断念。。
すごくいい酒粕らしくて気になる。今度いただこう・・。

広いカウンター内にはお店のご主人、板前さん、とバイトらしき学生さん(?)も数名・・
学生さんはちょっと酒場に慣れてないぐらいの若さで緊張気味でしたが、
豆腐美味しいですねと言ったら「僕も好きなんですよ」と
嬉しそうでした。なんか よかった。

遅い時間であまり混んでもいなく、温かい雰囲気で和みました。
また京都に来たら寄らせてもらいます。
ごちそうさまでした^ー^


余談ですが、帰りはバスで京都駅まで。。


*****

よしみ居酒屋 / 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅
夜総合点★★★★ 4.0