島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

与那国一有名な比川のそば屋さん。

12月の八重山、石垣・黒島と泊まり、今回は二度目の与那国へ。
雲の上は晴れていたものの、やはり曇り空のまま。。
# 以前の台風みたいな天気程ではなかったけれど・・

とにかく、到着翌日のお昼に、同宿のお客さんと連れ立って車で初めてのわかなそばへ。
# 祖納に泊まっていたので車・バイクがないと行けないので、、

そば屋さんの隣(同じ建物)は肉屋さんの看板が。

店内はこれぞ食堂!といった雰囲気で、お仕事中の方やダイビング帰りの方で賑わっていました。

しばし待って、わかなそば(中)が到着。
写真で見たことのある特徴的な白いスープは、豚骨だしがきいてますね。(お肉屋さんだからかと思われる)
麺は柔らかめ。。具は八重山そばに入っている細切りの豚肉とか三枚肉とは違う、、チャーシューっぽい存在感のあるお肉。(美味しい)
八重山そば沖縄そばとはまた違う、ここだけのおそばですね。
(わかなそば、だしそれはそうか^ー^;)

座敷も雰囲気があり、くつろげます。
ごちそうさまでした。。

*****

わかなそば沖縄そば / 与那国町) 
昼総合点★★★☆☆ 3.0


にほんブログ村