島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

与那国旅003 原付で観光地めぐり。。西から東まで。

与那国を原付で一周中。。
最西端から、今度は東へ向かいます。



牧場地帯ではかなり近くに馬や牛。
道路も普通に歩いていたりして若干怖い。。。
車ならともかく、、生身なのでね・・



途中で大規模な工事もやっていました。
自衛隊関係のアレらしい・・・



アカバナーは冬でも咲いてる沖縄。
牧場を抜けて、比川の集落を通過、、(コトー診療所はスルーしてしまった)
山道をひた走りますよー




で、次なる観光スポットは立神岩。
ちっちゃな駐車スペースアリマス。




先客は一組。
そういえばほとんど人とすれ違わないな・・夏はもっと混んでる(?)のかしら。
崖越しに見下ろす立神岩の存在感は相変わらず凄い。
晴れていたら与那国の独特な海の色ももっとよく見えるのですが。。




ちょっと進むとまた東屋があり、ここからも立神岩を臨めます。
ひたすら崖!



東屋のテーブルに「国境の島」の文字。
そりゃ人にもなかなかすれ違わないですよね、、
東(あがり)崎までもうちょっと。



風力発電の羽が見えて来ましたよ。
最東端はすぐそこ。


牧場の境にあるテキサスゲートを越えて。


東崎へ到着!
駐車場から少々歩きますよと、、



灯台までの遠い道のり。。
道には牛さんの大きな落とし物が・・


ここから見える海もグラデーションが綺麗です
晴れていたらもっと、、次は夏に来たいなぁ。。


こんな感じで寄り道しつつ、原付で3時間ぐらいで与那国一周できます
集落以外に自販機はないので、さんぴん茶と日よけ対策とサングラスを持って、
気ままにめぐるとよいと思われますにゃ


*****



にほんブログ村