島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

ふつうがいい、白保さんぽ。

2014年8月、イタシキバラの獅子舞が見たくて白保に泊まったのですが、

穏やかな町並もとても素敵だったのです。

日常の暮らしの中に、何か光るものがあるのかな。

 

 

f:id:kinacono:20170115152432j:plain

白保集落では、大通りからどこの角に入るか分かるように、標識が。

 

f:id:kinacono:20170115152610j:plain

空港からバスで通る時に見える大きな商店。

宿もシュノーケルツアーもやっているマエザトさん。

 

f:id:kinacono:20170115152620j:plain

三線教室と、塀の上のシーサーたち。。

 

f:id:kinacono:20170115152626j:plain

集落の中の塩川商店さん。近くに床屋さんも。(たしかカベルナリア吉田さんも行っていた・・)

 

f:id:kinacono:20170115152632j:plain

きれいな御嶽です・・。(ご挨拶して撮らせていただきました)

 

f:id:kinacono:20170115152643j:plain

集落の道。珊瑚の石垣も、コンクリート塀も、赤瓦屋根も、新しいお家も混在しているのが自然でいいなぁ。

 

f:id:kinacono:20170115152649j:plain

海へ続く道です。わくわく。

 

f:id:kinacono:20170115152654j:plain

海!浜や堤防沿いで、犬の散歩やジョギングする方もちらほら。

 

f:id:kinacono:20170115152658j:plain

平和な夏の日でした。。空が広い・・。

 

f:id:kinacono:20170115152703j:plain

さて、前日にここで見たあの子はいないかな。。

 

f:id:kinacono:20170115152708j:plain

いた!宿のお馬さんです。日陰にいたのに出て来てくれました・・やさしい・・。

 

f:id:kinacono:20170115152719j:plain

何気ない風景が、なんかいい。

 

f:id:kinacono:20170115152725j:plain

歩いていて、ちゃんと手入れされている花が多いなと思いました。

花好きの方がいらっしゃるのかも。

 

f:id:kinacono:20170115152730j:plain

白いおうちと、黄色いゆうながかわいいのです。

 

f:id:kinacono:20170115152735j:plain

立派な小学校。

校庭が芝生って、いいですねえ・・。

 

さて、次は本島へ飛びますが、

まだまだ白保は魅力がありそうで、、また是非来たいですね^^

 

おしまい。