島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

初めてコザで見たエイサー、道じゅねー。

2014年8月、最後に訪れたのは沖縄本島のコザへ。

那覇からバスで1時間ほど。。

 

f:id:kinacono:20170115162545j:plain

バスターミナル以外から乗る路線バスは少々難しい・・けどなんとかなりました ほっ。

 

 

f:id:kinacono:20170115162553j:plain

この日は全島エイサー前日の道じゅねー。

コザ(一部浦添、宜野湾)の青年会が20団体も、

移動しながらエイサーしてまわるのです。

 

f:id:kinacono:20170115162600j:plain

まだ時間があったので人もあまりいなくて、あたりを散策。。

コザは基地の街、ということで英語や外国語の看板も多い異国情緒ある町並です。

 

f:id:kinacono:20170115162606j:plain

歴代のエイサーまつりのポスター。レトロー。

 

f:id:kinacono:20170115162613j:plain

ミュージックタウン前のちびっこチョンダラーの広告いいね。

開始ちょっと前まであんまり人がいなくて不安になりますw

 

f:id:kinacono:20170115162745j:plain

そして開始前、急に人がわいわいと。いつの間にかこの賑わいです。

みなさん一体どこにいたの・・?

 

f:id:kinacono:20170115162751j:plain

最初は、山里青年会。

三線と唄の地謡さん、旗頭、太鼓(大・小)、手踊り(男性・女性)と続きます。

民謡好きには生唄がたまらないです。。

 

f:id:kinacono:20170115162755j:plain

それぞれのパートで、力入ってます。大変な練習の成果・・!

 

f:id:kinacono:20170115162802j:plain

なかなか暗い中ダイナミックな動きをうまく撮れませぬ・・;;

 

f:id:kinacono:20170115162811j:plain

地謡さんたちが軽トラに乗っている団体もあるし、、

 

f:id:kinacono:20170115162817j:plain

チョンダラーさんがいる部隊もありますね^^

 

f:id:kinacono:20170115162825j:plain

地謡さんのスタイルも様々。。

 

f:id:kinacono:20170115162829j:plain

この時一番印象に残っているのが、こちらの中の町青年会。

とにかく地謡がうまい。うますぎる・・。CD出てたら買います・・。

 

f:id:kinacono:20170115162908j:plain

そして太鼓も踊りも、勢いがある!声も出てるし真剣そのもの。どこもそうなんだけど、一生懸命なのが伝わって来ます。

 

f:id:kinacono:20170115162914j:plain

道じゅねー、ついていってしまいました。

先ほどの大通りではなく、細い道の方が更に近くで見られて、すごい迫力!

終わった後は放心状態・・。いやすごかった・・。

 

ということで、この辺でおしまいです。。

と、後ろ髪ひかれながらも那覇へバスで戻ったのでした。

コザの街自体も面白そう、、ここはまた次の機会に来なくては。

 

おしまい。

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村