ほぼ八重山のこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、日々の晩酌のことなど。。

神戸の地下街で老舗のおでんを。

冬と言えばおでん、

出張といえばおでん、、

というわけで、神戸でもおでん屋さんへ。

 

老舗のところを探していたら、こちらに辿り着きました。

場所は三宮の駅からすぐの地下街。

ただ地下街が広過ぎて、どこだろうかと地下をしばしウロウロ。。

その間にもたくさんのお店、、神戸牛ステーキやら洋食やさんや大衆酒場、

ベトナムやアジア料理屋さんが立ち並ぶ異国情緒な通りもあり、

目移りしつつも、ひっそりと佇むおでん屋さんを発見・・。

 

f:id:kinacono:20170121130505j:plain

渋い外観、たぬきがお出迎えしてくれる、まめださん。

カウンター内には話に聞いていた大将、、ではなく女性の姿。

とりあえず瓶ビール、そしておでんをいくつか。

いとこん、里芋、青菜だったかな。

お出汁がちょうどいい塩梅で美味しいですね^^

 

f:id:kinacono:20170121130459j:plain

そして、メインの熱燗、すずの酒器でと(これが楽しみでした・・)

だいこん、まめだ(餅を揚げに入れたもの)。

こちらのお店が、もち巾着の発祥らしく、メニューにもまめだと書いてあるので

一瞬わからない・・けど勇気を出して確認して注文です。

やっぱり美味しい、おでんと熱燗。。

二人ぐらいで行くのがちょうどよい雰囲気のようですね。

ごちそうさまでした^^

 

 

まめだおでん / 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三宮・花時計前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3