島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

中目の老舗酒場で旅話。

前から行こうと思っていたお店、中目の藤八にようやく行って来ましたよ。

最近またお洒落なお店がたくさん出来ている中目、、

これ以上お洒落になってどうするんだろう・・

と余計な心配をしつつ、目黒川を渡り大樽の横を通過して到着。

 

f:id:kinacono:20170304143106j:plain

白壁に「藤八へようこそ」の文字。

がらりと戸を開けるとかなりお席は埋まっています。

空いている卓にも予約の○○様、の紙が。人気ですね^^

f:id:kinacono:20170304143041j:plain

予約名を告げると、座敷にご案内いただきました。

壁にたくさんあるメニューからなんとなく好きなものをポンポン言ってみるスリル・・(肉ばっかりとか、かぶったらどうしよう的な)

まずはビール、つまみは出来たものから次々に。

ふわふわな自家製はんぺん。

 

f:id:kinacono:20170304143051j:plain

自家製腸詰めはビールに合う塩分!

 

f:id:kinacono:20170304143054j:plain

しめさばも、ピカピカのいわし刺しも美味しいです^^

 

f:id:kinacono:20170304143058j:plain

気になるおつまみがいっぱいのメニュー。

筑前煮とかもおいしそうだなぁ・・

しかしタコイボってなんだろう・・

このメニュー表、壁沿いぐるりとすごい数があります。

メニューを見るだけでしばし妄想できる楽しさ(*´ ー `)

f:id:kinacono:20170304143101j:plain

お酒の種類も大衆的なのがやたらたくさんあって面白い。。

 

f:id:kinacono:20170304143104j:plain

さて、北の方やら南の方やら、旅の話をひとしきり楽しんで、

〆は噂のうどんでございます。

そんなに食べれないと言っておきながらまぁまぁ食べてしまう私・・(スミマセンTさん。。)

やさしい出汁、やさしいうどんが飲んだ後の〆にぴったり。ほんとに。

これはまた食べたくなるうどん、決定。

ごちそうさまでした^^

 

 

大衆割烹 藤八居酒屋 / 中目黒駅代官山駅恵比寿駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5