島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

久米島旅初日。原付でまわる奥武島、宇江城、、(久米島広し・・)

昨年(2016年)のGW、まだ訪問していなかった

久米島、座間味、粟国へ行ってみたいなということで

那覇へ飛んだ時のお話です。

 

f:id:kinacono:20170403203726j:plain

 

久米島へ飛ぶ。

まずは那覇経由で、今回は飛行機で久米島へ。

#写真の南西航空には乗っていませんがつい見ると撮ってしまう癖が・・)

 

f:id:kinacono:20170403203731j:plain

久米島空港は結構広めでお手荷物も回ります!

 

f:id:kinacono:20170403203809j:plain

迎えに来てくれたゲストハウスの方の車で宿へ向かう途中、何やら用事があるとのことで、球場(ホタルドーム)へ立ち寄り。超きれいで立派!

某球団もキャンプではここを使うんだとか・・

 

橋を渡って奥武島へ。

イーフビーチ近くの宿に荷物を降ろし、原付を借りて奥武島へ。

イーフビーチ辺りからだとすぐそこ!な、橋で渡れる島。

f:id:kinacono:20170403203742j:plain

ウーン、、、曇ってます!w

久米島奥武島にかかる橋からの海の色が大変きれい。明日晴れたらまた来よ。

f:id:kinacono:20170403203751j:plain

バーデハウスの横にお食事処があったので、遅いおひるをいただきましたよ。

f:id:kinacono:20170403203759j:plain

久米島そば。素朴なお味であったまる^^

 

沖縄で一番高いグスク、宇江城へ。

奥武島の後はオーハ島も見に行ったり他の集落を通ったり

寄り道をしつつ、一周道路を原付で走り抜け、、

f:id:kinacono:20170403203817j:plain

なんだか高速みたいなバイパスみたいな道に遭遇。大変立派。

一見内地っぽいけれど生えている植物が沖縄・・。

#これ車好きな人は結構萌える道なんじゃと思わせるカーブと高低差・・逆から来ると、海がパーンと見えてうっとりしてしまって危険です(特に晴れの日)

f:id:kinacono:20170403203821j:plain

いろいろと山道を攻略し、宇江城に到着!

結構虫にぶつかられて不安になりながらも到着です。

#正直、原付に乗ってる観光客なんか誰もいない・・若干のレンタカーと観光タクシーと私・・

f:id:kinacono:20170403203826j:plain

なかなか急な階段をのぼり、頂上からの景色はさすが沖縄の一番高いところにあるグスク。

島全体が見渡せて畑の緑が綺麗でした。。

積まれている石も白いぶちが独特な柄でいいな・・。(最近石が好きで)

f:id:kinacono:20170403210304j:plain

こんな感じの階段、草が生い茂り頭上には鳥が飛びまくっているというワイルドな環境です。

 

帰宅ラッシュに誘われて港へ。

f:id:kinacono:20170403203833j:plain

曇りだしもう帰ろかな(ビールも飲みたいし)と帰り道を探っていたら、

夕方の帰宅(お迎え?)ラッシュの地元の車たちになんとなく流され、

港へ出ました・・。

f:id:kinacono:20170403203838j:plain

那覇とまりんでよく見かけるこのコンテナに、久米島でお会い出来るとは、、なんだか嬉しい。

 

この日は宿でBBQ、面白い旅人さんや島の人たちと居合わせて濃い夜になりました^^

リゾートなイメージが強かった久米島、なんだか想定外にのんびり、素朴で居心地良い島かもしれない・・

 

続く。 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ
にほんブログ村