島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

名古屋、レトロな商店街でゆんたくと三線、音楽の夜。

先日、名古屋で仕事のついでにずっと行ってみたかったお店へ。

八重山で会う旅人さんたちがよく行っている沖縄系の飲み屋さん。

名古屋に泊まる機会があまりなく、このお店のある円頓寺商店街にも初めて来てみましたよ。

 

f:id:kinacono:20170408142110j:plain

広い道路を抜け信号を渡り(さすが名古屋は車道が広い・・)、

ちょっと暗い民家の路地を抜けると、古い家並みが増えてきて、、

気が付くとこのレトロなアーケードへ出ていました。

ちょっと昭和へ迷い込んだような、でもお洒落な感じのモダンなお店屋さんが多いので、やっぱり現代。

 

サキアテジョーグーもそんな雰囲気で、細長いお店の奥のカウンターにおじゃまします。

f:id:kinacono:20170408142112j:plain

まずはオリオンビール!シークワーサー入りと、ポテトサラダも^^

 

f:id:kinacono:20170408142114j:plain

菜の花の自家製アンチョビ添え、もおいしいなー。春ですね^^

 

f:id:kinacono:20170408142116j:plain

お店のお姉さんと、八重山で噂を聞いて来たのですよとお話していると、

新良幸人好きとわかって意気投合・・THE SAKISHIMA MEETINGの新譜もかけてくれたりと大盤振る舞いでうれしい。

後から来た三線持参のお嬢さんと一緒に聞きました。マグロの歌の印象が強いw

 

f:id:kinacono:20170408142118j:plain

更に先月黒島で出会ったYoshitoo!のCDも置いていて即買い。

お店でLIVEもやるそうで楽しみです^^

あ、しまを飲みつつおつまみ(ソーキ炙り的なの)もいただきました。うまい。

 

f:id:kinacono:20170408142121j:plain

ただもうお姉さんも私も幸人スイッチが入ってしまい、BGMはずっと幸人関係・・しあわせ・・。

最終的に三線お嬢さんたちと店主さん、お姉さんのセッションを聞き、胸いっぱいの楽しい夜でした。にーふぁいゆー。

 

沖縄系音楽好きの方にはたまらないお店。ごはんも美味しい。

近所にあったら間違いなく通うのに。。また来よー

 

 

サキアテジョーグー沖縄料理 / 国際センター駅丸の内駅浅間町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ
にほんブログ村