島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

フェリーの日。座間味から渡し船で安慶名敷島へ。

昨年(2016年)のGW、まだ訪問していなかった、

久米島、座間味、粟国へ行ってみたいなということで

那覇へ飛んだ時のお話です。その5。座間味到着。

久米島出発。渡名喜経由、那覇まで。

f:id:kinacono:20170419200909j:plain

久米島の最後の朝、早起きして宿からバスで港へ移動。

皆連日の飲みで寝ていたけど、起きていた二人がバス停まで見送ってくれてほのぼの出発。

さて那覇まで4時間の船旅です。。

 

f:id:kinacono:20170419200922j:plain

船旅ではつい甲板に出てしまう。

潮まみれになるけど時々こんな面白い岩もあるしやめられない。

 

f:id:kinacono:20170419200928j:plain

渡名喜到着!こじんまりとしていい港、いいターミナル。

相変わらず港の海もきれい。。

 

f:id:kinacono:20170419200935j:plain

那覇とまりん到着。久米商船コンテナの山!

 

船を乗り換え、阿嘉島経由で座間味へ。

f:id:kinacono:20170419200945j:plain

久米島からのフェリーを待っていてくれた友達と合流してクイーンざまみへひた走る。

実はちょっとギリギリであぶない乗り継ぎでした^^;

ちゃんと間に合ってひと安心。

 

f:id:kinacono:20170419200958j:plain

そして阿嘉島を経由して、初めての座間味到着!

 

f:id:kinacono:20170419201012j:plain

島のメインストリートと思われるところに、おそらく教育用の信号。

カラフルでかわいい町並です^^

 

渡し船で安慶名敷島へ。

f:id:kinacono:20170419201021j:plain

宿に荷物を置いて、さて今日はどうしようと相談。

そういえば港に渡し船あったね〜乗るか〜と、なんとなく無人島へ行くことに決定。(ゆるい)

電話をしたら、すぐ戻るから出られるよ〜と島の方。(こちらもゆるい)

 

f:id:kinacono:20170419201033j:plain

15分ぐらいで安慶名敷島に到着!

砂浜に船を乗りつけて歩いてワイルドに上陸。

先客もちらほら、、、いや若干、、います。ほとんど貸し切り状態。

 

無人島を満喫!

f:id:kinacono:20170419201041j:plain

ちょっとシュノーケルもし、散歩もして、のんびり過ごせましたよ。

(写真はカメラを固定しようとがんばるお友達の図)

 

f:id:kinacono:20170419201038j:plain

海は雨も降っていたので、ちょっとにごっていたけど魚は結構いる、珊瑚もちょっとあり(近場では)という感じ。

小さな島だけど、周りの無人島も見えるし綺麗な砂浜も山っぽいところも崖もあって、歩いてみても面白い地形です^^

ぶじに無人島を満喫して座間味へ帰還・・。

 

たくさん船に乗った一日でした。。

 

 

座間味の夜へ続く。 

にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ
にほんブログ村