島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

座間味の夜、夕飯難民は黄色い商店へ吸い込まれ。。

昨年(2016年)のGW、まだ訪問していなかった、

久米島、座間味、粟国へ行ってみたいなということで

沖縄へ飛んだ時のお話です。その6。座間味の夜。

 

夕方、 集落をおさんぽ。

f:id:kinacono:20170423121907j:plain

今回泊まったのはフェリー乗り場から近い座間味集落。

お土産もの屋さんや居酒屋さん、食堂も何軒かある雰囲気です。

これならどこかで夜は食べれそうだなーとこの時は安易に考えていました・・。

 

f:id:kinacono:20170423121913j:plain

そして突如立派な座間味村役場。なんだかバブリー・・。

世界遺産に登録されたこともあって慶良間はより大人気に、、(なった影響で新築?)

海外からの旅行者さんもかなり多いですね。

 

f:id:kinacono:20170423121918j:plain

更に奥へ行くと、黄色い商店、一〇五ストアー。

お酒、おつまみ、お惣菜、日用品、何でも売っております。

黄色い壁に水色の配管がかわいい。

この先には小中学校。

 

f:id:kinacono:20170423121923j:plain

ポスト上にもいい感じのシーサーがいらっしゃる。

 

どこも予約でいっぱい。まさかの夕飯難民化。

日も落ちてそろそろどこかでごはんにするかねーとお店を探してみた。

f:id:kinacono:20170423115943j:plain f:id:kinacono:20170423120122j:plain

小さな川沿いの通りにお店が並んでおり、(どこも立派・・やはりバブル感・・)

ちょうどよさそうなところへ何軒か聞いてみたものの、すべて予約で満席。

 

f:id:kinacono:20170423120123j:plain f:id:kinacono:20170423120125j:plain

お洒落なとこも、食堂っぽいところも。

なんだかもうてんやわんやという状況・・。

 

f:id:kinacono:20170423120124j:plain 

お店は結構ある。あるけど空いてない・・。

通りには同じような難民があふれている^^;

5月の連休、こんな状況でした。

 

やっと入れたお店。

結局、空いたら電話しますよと言ってくれたお店の連絡待ちで、

先ほどの黄色い商店でビールを飲みつつ待機・・。

意外と早く電話があって、おしゃれ島居酒屋っぽいラトゥークさんへ。

f:id:kinacono:20170423123442j:plain

お洒落!(入れてくれてありがとう!)

 

 

f:id:kinacono:20170423123443j:plain

カジキのレアステーキなど。

しっかり味でボリュームあるものが多かったので

つまみにもおかずにもなりそう。

 

居酒屋といっても、ごはんだけのファミリーや若いカップルの方もいるので

遅めの時間なら空いているのではないかなと推測。。

難民になっても黄色い商店で物資の確保は可能です。

商店さんありがとう・・。

 

 

続く。 

にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ
にほんブログ村