ほぼ八重山のこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、日々の晩酌のことなど。。

コザとエイサーとおでん小町。

2016年8月、旧暦のお盆と新暦のお盆がかなり近付いた年。

コザで本場のエイサーを道じゅねーで見ることができました!

三日ある旧盆のナカヌヒー、コザに宿をとり、道じゅねーマップを入手し、

エイサーを追いかけて街を練り歩いた夏の夜。

 

f:id:kinacono:20170524200134j:plain

中の町青年会の本拠地、中の町商店街の通りへさしかかり、、

 

f:id:kinacono:20170524200148j:plain

見つけたおでん小町の看板。

まだ道じゅねーは続いているけれど、青年会の皆さんも途中休憩に入り、

おなかも減ったので沖縄おでんをいただきましょう。

沖縄おでんに目がない私。。コザの老舗のおでんやさん、わくわくです。

 

f:id:kinacono:20170524200156j:plain

渋いカウンターに座りオリオンビール瓶をいただき、

てびちと青菜ととうふを。

濃いめのだし、とろとろのてびち、シャキシャキのレタス、味の染みたとうふ・・。

てびちはマスタードを付けてね。なんともさっぱりして合う。

もちろんオリオンビールに合う^^

カウンターのおねえさんお二人もあったかい雰囲気で和みます。

 

束の間の休憩、、ゆっくりしているとまた地唄が聞こえてきたので、

最後の舞台を見てきましょうね。

 

 

 

f:id:kinacono:20170524200211j:plain

夜も深まり、広場で最後のエイサー。

ずっと歌い踊り太鼓を打つ若者たちも限界、、でも最後にやってやるぞと気合が見える。

皆真剣。ご先祖様も満足されたでしょうね・・。

 

コザでエイサーとおでん小町。どちらも最高。。。

今度はゆっくり伺います。

ごちそうさまでした!

 

 

おでん小町居酒屋 / 沖縄市
夜総合点★★★☆☆ 3.8

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ
にほんブログ村