島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

西表大原の伝説のお店、はてるま。ぜんぶ美味しい島のもの。

2016年8月、前から来てみたかった、はてるまへ。

吉本ばななさんの沖縄旅行記に、吉本ナナ子さんのお店(当時は那覇)として

紹介されていて、是非一度行ってみたいなあとずーっと思っていたお店。

 

f:id:kinacono:20170618132849j:plain

実は船浮以外の西表に泊まるのは初めて・・。

集落のスーパー近くに、はてるまの看板を発見。

 

f:id:kinacono:20170618132853j:plain

お座敷で既に何組かいらして店内は程よいにぎわい。

予約の時に、19時でとのことだったので、時間差にしているのではないかな。

一人カウンターで、とりあえずオリオンビール

 

f:id:kinacono:20170618132859j:plain

もずくはティラジャーとおくら入りでさっぱり。貝もいい味。よい突き出し。

 

f:id:kinacono:20170618132903j:plain

サヨリっぽいお魚のあげもの。ニガナと。

 

f:id:kinacono:20170618132917j:plain

おさしみっ。もちろんこの辺りの海でとれた魚たち。たこも白身もうまいよー。

 

f:id:kinacono:20170618132922j:plain

しまへシフトです。カラカラや水さしの焼き物もそれぞれ素敵。。

 

f:id:kinacono:20170618132932j:plain

なーべらーと豆腐の味噌煮。とろとろ。おいしい。。やさしい味。

 

f:id:kinacono:20170618132936j:plain

モーイ豆腐。不思議な食感の海藻たち。鰹節がよい。

 

f:id:kinacono:20170618132940j:plain

らふてー味噌味。とろけるっ。味噌がまたやさしい。。

 

f:id:kinacono:20170618132945j:plain

マース煮。豆腐とアーサがたまらぬ。。なんていい塩梅。

 

f:id:kinacono:20170618132950j:plain

ニガナでさっぱり。柑橘系だった気がする。

 

f:id:kinacono:20170618132954j:plain

もうだいぶおなかいっぱい。でもちょっとだけ〆のおじや。出汁にやられてしまう。。

 

f:id:kinacono:20170618132959j:plain

最後にすいかとグァバのもの。

 

すごい品数。ふつうならおなかいっぱいなはず。

でもぜんぶやさしい味で、島の素材が生かされていて、少しずつなので食べられてしまう不思議・・。

BGMも素敵で八重山の民謡をサックスで、、とかなんというお洒落な、いい音楽が流れていました。

島旅としては高級だったけど、行ってよかった。悔い無し。

また行きたいな・・。夢みたいな贅沢な時間でした。

ばななさん、はてるまのみなさま、、ありがとうございます。

ごちそうさまでした。

 

 

はてるま沖縄料理 / 竹富町その他)
夜総合点★★★★ 4.2

 

にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ
にほんブログ村