島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

松山のあまい鍋焼きうどん。ことりさん。

続けて松山へとびました。2017年末は立て込んでいたな・・(遠い目)

実は初四国です。仕事で松山が私の初四国・・。

なんとなく飛行機で上から見ていると、大きいけれどやっぱり島っぽい雰囲気・・と勝手に島気分で楽しくなってきた。

おひるは何にしようかと調べていると、レトロな鍋焼きうどんが有名らしい。

しかも甘いの・・?甘いうどんとは一体・・・と興味をもって行ってみた。

 

f:id:kinacono:20190304120305j:plain

松山マンホールの並ぶアーケードを抜けて、路地裏へ。。

f:id:kinacono:20190304120301j:plain

思わずセピアにしてしまった町並。本物のレトロ。

路地裏にも老舗そうなお店がたくさん。

中でも年季の入ったことりさんへ。

混んでいるものの回転がよいらしくすぐに席へ。基本相席の様子です。

メニューは鍋焼きうどんといなりずしのみという潔さ。

 

f:id:kinacono:20190304120256j:plain

少しするとしゅっと出てくるアルミのお鍋。

ずっとそうなのでしょうけど、なんとレトロでかわいらしいお鍋。

具のバランスもほどよいですね・・。

熱々のうどんはやわらかめ、おだしはたしかに甘め。でもこれ、美味しいかも。

思ったより違和感とかはなかったのです。

歴史を感じる老舗の食堂でやさしいおうどん、いい空間でした。

このうどんはここでしか食べられないものだなぁ・・。

ごちそうさまです^^

 

 

ことりうどん / 石手川公園駅大街道駅市役所前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3