島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

着いたそばからお見送り、、と盆踊りの夜。

小笠原に着いた日は海などの予定はないので、宿の近くをお散歩。

 

f:id:kinacono:20191021162153j:plain

沖縄でもよく見かけるアリアケカズラ、小笠原でも元気。

 

f:id:kinacono:20191021162157j:plain

集落のすぐ脇の大村海岸。

 

f:id:kinacono:20191021162202j:plain

やっぱり、、異国情緒。

向こうの山(というか岩)なんか、すごい景色・・。

 

f:id:kinacono:20191021162206j:plain

ウミガメの産卵場所でもあります。(数日後見ることになるとは・・)

 

f:id:kinacono:20191021162216j:plain

ペリーさんも来たらしい。

 

f:id:kinacono:20191021162222j:plain

そして、おがまるは再び竹芝へ。

帰る皆様をお見送り。

 

f:id:kinacono:20191021162228j:plain

恒例の船でもお見送りに繰り出すダイビングショップとかの船たち。

 

f:id:kinacono:20191021162149j:plain

お見送りのあとは、ビジターセンターで固有種の展示などを拝見。。

小笠原にしかいない植物や鳥がたくさん。

 

f:id:kinacono:20191021162139j:plain

宿でごはんです。

旅人さんに大人気の、小笠原ユースホステル

ごはんも美味しく楽しいお宿。

 

f:id:kinacono:20191021162144j:plain

そしてなんと、この日は盆踊り!

出店も出ていて、父島ではかなり大きなイベントのよう。

東京音頭もあり、小笠原固有の歌の盆踊りもあり、すごい盛り上がり。

この日のために浴衣を持参の常連さんも。。

着いたばかりだけど何かと盛りだくさんな一日でした。。