島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

小浜の大岳から、八重山を臨む。

八重山紀行】2013年1月 石垣・小浜。 二日目?

昨晩けっこう飲んだため、
若干寝坊しつつも起床。。

この日は少しお天気が崩れそうな予報。。
でもまぁ雨は大丈夫かなーという感じだったので、
予定通り日帰りで小浜へ!

というわけで離島ターミナルへてくてく。



ターミナルの向かいの公園で発見した鳥さん。
なんだか思いがけず正月ぽい!w



そしていよいよ出発ですー。
25分の船旅・・高速艇の爆音に包まれながら熟睡おやすみ。
で、あっという間に到着!

まずは足を確保せねばー、ということで
港の前のレンタサイクル屋さんへ。
原付もあったけど、昨夜聞いたお話を参考に、
電チャリに決定!

結構起伏があるけど、その坂道を自転車で
駆け下りるのがいいらしいニコ


出発前に腹ごしらえー。
ふつーに八重山そばー。
味はまぁ、うん・・・みたいな感じだったので
あえてお店のことには触れないでおきましょうねえへへ…



早速の坂をちょっとのぼると、海が!
若干くもっているけど、まだいける!



木の根っこすごいねーき
南国です!



まず向かったのが、大岳(うふだき)!
海抜99mでかなり景色がいいらしい。
# その分けっこう階段登りますが・・



途中こんな分かれ道があるぐらい。
でも折角だから(?)早く登りたいので、
直進の急階段を選択して、登る登る。。




息切れと戦った後の頂上から。
やはり曇ってるので、アレですがえへへ…
眺めはよかったです!
島がたくさん見えたしニコ

携帯の電波塔も絵になるし!
こんだけ高い所にあれば、島中届きそう〜(イメージ)



島を一望しながら下山。。
今度は、例の楽な回り道?を選んだのですが、
ちょっと迂回するけどたしかに楽ー。


でもかなり鬱蒼とした山道なので、ガサッとか、
謎の音がけっこうします。。
# 一人で暗かったら無理かも・・



そして降りてから杖を発見!
至れり尽くせりですねWハート
# 気が付かなかったけど・・


まだまだ小浜島一周ツアーは続きます!
続きは次回に猫