島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浜松町の人が溢れる名店*秋田屋さん。

先日、竹芝桟橋のイベントの帰りに立ち寄ったのがこちら。浜松町のもつ焼きで有名な秋田屋さん。高清水の看板と共に、目立ってます・・!平日はたいてい外の立ち飲み席に人が溢れているそうだけど、休日はタイミングによって空いてるのかも。もちろん店内は…

石垣の明るいおかみさんの沖縄おでん*一力さん。

沖縄おでん好きとしては、前から気になっていたのがこのお店。。前回の旅では、年始だったからかお休みでしたが、今回は営業されていました^ー^夜道に提灯が光ります。場所はユーグレナモールからすぐそこ。隣にはオシャレカフェバー。***こんばんわ〜…

島野菜がおいしいオシャレ酒場*石垣の迷亭さん。

先日の石垣にて、たまにはオシャレなお店で飲んでみようかと伺ったお店です。実は以前、石垣の飲み屋さんのマスターに紹介いただいたので気になっていたのです!ユーグレナモールから少し足を伸ばすとすぐの場所。よさそうなお店の並びに発見です。早めの時…

那覇で台湾屋台の雰囲気を*阿里さんの絶品ワンタン。

記憶が薄れないうちに。。那覇で半端に時間があり、牧志の市場あたりを彷徨っていたときのことです。旅の最終日。お昼を食べそびれ、時間は既に二時頃。でも夕方から飲む予定なので何か食べなければ・・!そんな時、こちらのお店にたまたま遭遇。以前、タル…

恒例のタイフェスへ。

昨日は、代々木公園でやっている毎年恒例のタイフェスをのぞいてきまして相変わらずの人混みでしたが。。新緑の公園で飲むビールは最高道を挟んだ公園側では、皆シート持ってきてごろごろしてましたwちょうど薔薇も満開?で、いろんな種類のお花でいっぱい!…

というわけで、帰宅・・。

連休を八重山で過ごし、溜まった仕事を片付け、なんとか迎えた週末・・。こちらは、とっっても、良いお天気ですね・・***というのも、今年の八重山は、もうなんというか。どん曇りでした・・。この時期に梅雨入りすると言っても、多少は、島によっては、…

というわけで波照間へ。

昨日は二回目の参加となる鳩間音楽祭(^^)/前夜祭も後夜祭もたのしく。。今年も島が沈むほどの人がいらして、いろんな人と再会を果たせました(*´ー`*)恒例のお見送りではちらりと新聞に載ったようだし、恒例の音楽祭ボトルも入手できたし、大満足の鳩間でし…

八重山初日。くもり時々オリオンビール。

さて待ちに待ったGWです。いろいろトラブったものの、なんとか仕事を終わらせて空の旅へ飛び立ったのは昨晩のこと。。那覇でミミガーをつまみにオリオンで乾杯!さらに焼きてびちをつまみに泡盛で乾杯!いつも通り、沖縄おでんも最高でした。。(*´-`)今日は…