島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月が終わる日。あと、冷凍庫のお酒のことなど。

もう7月も最終日ですが、、、1ヶ月、速いものですねぇ。。(毎月言ってる・・)でも八重山へ行ったことは、だいぶ前のことのように感じます。。むこうは時間の流れが違うしなぁ・・夏はどうも、あちらに気持ちが飛んでしまって、いろいろな情報を見ては、…

怪我の功名。ついに石垣入り!

前回は「予期せぬ那覇。」で、台風による急遽の那覇ナイトをお伝えしましたので、 その翌日のお話です。*****この日は、石垣までの飛行機が何時から飛ぶか?というところが心配の種。。 # 台風の影響がどれぐらいまであるか分からなかったんですね〜午…

伊勢丹とエイサーと花火と。。

金曜、土曜と楽しく遊んでしまいました。。今日は早起きして溜まっていることを片付けますよ!(自分への宣言・・)*****金曜日は伊勢丹オリオンビアフェスにて、サキシマミーティングLIVEでした〜会社を定時ダッシュして新宿の人混みをかき分け、到着…

沖縄のおいしいものたち。

なかなか更新できないので、昼休みを利用してみるテスト。。先週(まだ先週?!)の、台風七号と共に歩んだ旅にて、食べたものたちのこと。*****まずは、いつも空港で時間があると食べちゃうタコス!軽食やさんみたいなとこのです。ビールに合う〜そして、那覇…

予期せぬ那覇。

この週末は、久々に映画を見て、投票へ行って、特番を見ながら飲んだくれ、ついでに今日は丑の日でうなぎを食べ、それなりに充実した日々でした。「風立ちぬ」は、せつなく、渋く、大人向け。。じわじわ来る感じ。。ユーミンのひこうきぐもがぴったりすぎる…

台風とSKYMARKのこと。

これから台風シーズンになりますので、、台風時の飛行機のことなど、ちょっとまとめておきます。# 沖縄では7月から9月は台風の時期です。。が、いつ来るかは誰にも分かりません^ー^;この7/10からSKYMARKでも石垣便就航となったので、初めて使ってみた訳…

帰国?しました。

八重山から帰り、ぼけぼけの頭でなんとか今週の仕事を終えて来ました。。驚いたのは東京の涼しさ!過ごしやすいけど、不思議なくらい涼しいですね〜***というわけで今回の旅の振り返りなのですが、、 残念ながら初日に台風直撃のため飛行機は欠航(;;)そ…

黒島への高速船から。。

台風七号は過ぎ去り、晴れの八重山です!13日予定のオリオンビアフェストは15日に延期となったので、出られそうですー昨日は全便欠航だった安栄観光も、 今日は波照間以外は復旧!ただいま黒島航路を爆走中です。 やはり波ちょっと高いので揺れますが、移動…

いよいよ明日出発。

今日も猛暑でおつかれさまです!台風七号さんとは長い付き合いになっておりますがとにかく個人的には、明日出発になることに変わりはないのです# 那覇まではとりあえず行けるので・・明日は那覇泊ここまで来るともう覚悟決まっているので、行けるところに行…

台風七号*欠航に備えて。。

すいすい水曜日、暑い中、おつかれさまでございます。毎日台風トークでごめんなさい。ただもうぶっちゃけ、台風のことしか考えられない!わけです・・といってもただただ心配だけしている訳ではなくて、、# 黒魔術とかできないので、台風の進路は変えられま…

例の方のことが頭から離れません。。

そう、、台風七号。。。昨日の記事にも書きましたが、正直、その時点ではまだ余裕がございました。。今日は、、、彼の進路的にも考えさせられることが多く、というかやはり回避は不可能?!(めちゃ直撃だし。。)もう、どうしたら・・・と、ただただ天気図…

2013年*台風七号の行方。。

まさかまさかの、、台風七号 SOULIK先生の出現ですすなわち、、三連休の八重山、直撃です。。***七月後半から八月、九月にかけて、台風シーズンというのが通説。ただし、時期に関係なく、来る時は来るそれが台風。。。というか、以前の記事八重山の旅に素…

次の旅のこと。与那国への行き方とか。。

七夕ということで。。よい日曜日を過ごされた方も多いのかな?# めっちゃ暑かったけど・・!そういえば、周りでよく、七夕婚とか七夕プロポーズみたいな話も聞いたりしますー意外と日本人もロマンチックなのですね〜***今日はやろうと思っていた旅の準備…

たまには山へ。蛍とかお蕎麦とか温泉とか。。

来週は海なので、 今週は山へ行ってみました。。最近何もせずに(気力もなくて) 久々の遠出ですびゅーんと群馬へ! 高速乗るまでの環七が大渋滞だったけど、 関越はすいてました〜 すいすいー みなかみ辺りでお蕎麦をいただき、、 (安くてほんとにおいしかっ…

来週に向けて。黒島の予習をば。

いやはや、、ハナキン終わって、もうタモリ倶楽部なお時間です。。# 家で起きてたらたまに見るけど、話題によってはついていけない。しかしそれが面白い実は来週、三連休があります。で、八重山へかえります!!ひゃっほうー***というわけで、またおじゃ…

波照間*晴れのニシハマ

今日は久々の友人と、飲み!話尽きない!彼は、私のすすめで波照間に行ったこともある強者です。。当時、波照間を語る私の情熱がすごかったみたいです。。いいのやら、悪いのやら・・・***今思い出すと5月の波照間。梅雨ぽかったわりに、よく晴れたなぁ…

波照間名物*モンパンって?

スイスイ水曜日、いかがお過ごしでしょうか。。大体水曜はノー残業DAYだったりして、結構飲み屋さんはにぎわっていますよね〜弊社は関係ありませんが・・いいんです、いいんです!ダイジョウブです***さて突然ですが、モンパンの話です。波照間に行ったこ…

5月の波照間・花図鑑。

今日は会社の大先輩のお誕生日で、異国の男子たちが有志でケーキを買ってきたのですが、、まさかの。皿もナイフもフォークもなく・・・どうやって食えと?!という状況に。。男子ならではのやんちゃさ?それとも、異国情緒?よくわからないですが、ともあれ…

7月の沖縄イベントなど。in 東京

今日から7月。イメージだろうけど、7月になるのは、かなり、空気感が変わります。6月は梅雨だけど、7月は初夏。夏の始まり。いろいろ考えることもあるけれど、夏の光と風は、よいものです。というわけで、7月の沖縄関連イベント(東京)をまとめます!…