島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

黒島延泊、そして快晴!

【八重山紀行】2013年1月 黒島。 五日目その1黒島での二日目(若干二日酔い)。実はこの日は、西表に行ってみようかな〜などと、出発前は考えていたのですが、、(西表もちゃんと行ってないので)よく見ると西表は大きすぎて1泊じゃ意味ない気がしたので、(…

与那国空港から黒島研究所へ。

【八重山紀行】2013年1月 与那国から黒島へ。 四日目その5やっと晴れてきたところで、もう出発の時間のため宿へ戻り、空港へ。空港方面はまた雲が出てきました・・。しかし、初めての与那国、やはり1泊は無謀だったけど、逆に次の楽しみがたくさんできました…

与那国の東崎にてやっと。。

【八重山紀行】2013年1月 与那国から黒島へ。 四日目その4そしてやっと東崎(あがりざき)へ到達・・結構遠かったー展望台への入り口。その先には灯台が!(けっこう遠い)しかし、本当に出発時間が迫っていたので、行くのは断念して帰り道を急ぐことに。。…

与那国特有の、テキサス。

【八重山紀行】2013年1月 与那国から黒島へ。 四日目その3まだまだ寒い関東にて、旅の続きのことです。。立神岩を後にして、あとは帰路を急ぐのみ。# 出発時間が迫っていたので・・しかし、立ち寄りたいポイントがまだまだある。。こちらは、立神岩から見え…

羽田空港にて、八重山フェスティバル!

本日八重山では、黒島の牛祭りですね! 今年は妊娠牛が当たるとのこと。。 誰か知ってる人に当たらないかな〜?それはそうと、昨日はこのイベントに行ってまいりました(。・_・。)ノ新石垣空港開港のキャンペーンで、 いま全国をまわっているらしいのです。…

与那国の、神の岩。

【八重山紀行】2013年1月 与那国から黒島へ。 四日目その2寒空の都会で思い出すのは、八重山ののんびりした空気。。この与那国の日は雨もあったのでそこまであったかくはないけれど、冬の東京砂漠に比べたら・・・!と思いつつ、続きです。。コトー診療所を…

与那国にて、例の診療所。。

【八重山紀行】2013年1月 与那国から黒島へ。 四日目その1いつもご訪問いただき、ありがとうございます!^−^旅行記としては、四日目です。旅中は、正直あまり日にちの感覚がありません。八重山は時間がゆっくり流れているというか、時空がねじれているかん…

与那国、おさまらない風雨と夜のスナック。

【八重山紀行】2013年1月 与那国へ。 三日目その4結局一周はあきらめ、来た道を戻って宿へひた走る。まだまだ風雨は激しい!ので、時速20kmぐらいでちんたら走行。。# それ以上出すと、滑るし顔が痛いので・・時折通る島の軽トラなどは、これ以上ないほど対…

与那国でカレーといえば・・・!

【八重山紀行】2013年1月 与那国へ。 三日目その3はい、暴風雨の中、はじめての島を駆け抜けるという斬新なアクティビティを中断して、雨宿りがてらおひるに繰り出しました 与那国でランチといえばここ!ユキさんち。# 鳩間のゆみさんち。と混同するのは私だ…

ばれんたいん。

皆様はいかがお過ごしでしたか? 私も一応社会人として、お歳暮的なニュアンスも込めて 無難なチョコを配っておきました。。 #ピンクのハート柄とかじゃないやつで…ただ、以前八重山に行っていたという お世話になっている方にはこちらをプレゼント(^-^)/い…

与那国、台風並みの嵐の中辿り着いた最西端の地。

【八重山紀行】2013年1月 与那国へ。 三日目その2さて、宿に着いてからひとしきり悩みました。何に乗って周るかについて・・・・というのも、雨は少しやんできた(ような気がする)風も少しおさまっている(ような気がする)曇ってはいるけど、まあなんとか…

与那国、ついに初上陸!

【八重山紀行】2013年1月 与那国へ。 三日目その1やっと三日目。。1月の旅の続きです。お付き合いいただきありがとうございますさて、濃いー石垣ナイトの後は、初上陸の与那国へ!しかしこの日はいかにも冬っぽい、曇り&雨のお天気。。とりあえず空港へ辿…

石垣にて、鳩間ファミリーLIVE!!

【八重山紀行】2013年1月 石垣・小浜。 二日目?石垣へ帰ってきて、雨は落ち着いたようです雲の切れ間が少し明るい! アカバナも雨上がりでみずみずしくちょっと夕日っぽい!八重山は天気も変わりやすいので、天気予報が曇りでも、風で流れて空がのぞいたりす…

小浜、キビ刈後のシュガーロード。

【八重山紀行】2013年1月 石垣・小浜。 二日目?集落を後にして、目指すは港なんだか電チャリのバッテリーがなくなりつつあるので、急がねば!シュガーロードを通って。。これが有名な(?)一本松らしいです。あまりさとうきび感がないのは、既に刈られてし…

小浜、ヨナラ水道とマンタのこと。

【八重山紀行】2013年1月 石垣・小浜。 二日目?浜を後にしてすこーし走ると、漁港(細崎は漁業の集落なのですね)と、公園と展望台が!何の形だか、分かりますか?wのぼると・・・こんな感じ。そう、マンタ展望台ですこの細崎(くばざき)と西表の間の海は…

小浜にて、マングローブから西表の手前まで。

【八重山紀行】2013年1月 石垣・小浜。 二日目?大岳(うふだき)を後にして向かったのは、リゾートホテル跡地のビーチ。レンタサイクルの旦那さんが、ものすごく流暢におすすめの一周コースを説明してくれたので、初めてだし、その通りに周ってみたのですリ…

小浜の大岳から、八重山を臨む。

【八重山紀行】2013年1月 石垣・小浜。 二日目?昨晩けっこう飲んだため、若干寝坊しつつも起床。。この日は少しお天気が崩れそうな予報。。でもまぁ雨は大丈夫かなーという感じだったので、予定通り日帰りで小浜へ!というわけで離島ターミナルへてくてく。…

八重山、冬の気候。

2013年1月の旅では、冬の八重山は初めてだったのですが、そこは周りの旅人さんたちからの事前情報で、・気温よりも寒く感じる(沖縄なのに・・という気持ちの問題?)・北風が吹くとちょう寒い(冬は北風率高い)・小さい島ほど風が強い(さえぎるものがない…

石垣にて、今年初オリオン!

【八重山紀行】2013年1月 石垣。 初日?というわけで正月の八重山一人旅、まだ初日です。このときの宿は素泊まりだったのですが、元旦なので、たこやきぱーりー(!?)をするらしく、夕飯はそちらにおじゃますることにでもそれまでひまだしおなかもすいてた…