島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シェイク、オニササ、きいやま商店 in 波照間。

翌朝、最初の島へ。8月なので混んでいる離島ターミナルで定番の?朝ごはん。オニササ(のりたまがすき)。そしてマリヤシェイク(マンゴー)。コーヒーとかチャイ味も美味しいので悩む航路の工事中で沖にウニみたいなのが見えてました、、意味もなくつい撮っ…

島の美味しいおつまみと、LIVEもあります。

今年8月のお盆休み、急遽決行した八重山行き。初日の夜は石垣で、、前から気になっていた「たかしの店」に行って来ました^ー^730交差点から市役所を通り過ぎ、左折。この辺でいいのかなぁと不安になる頃にお店が。店内にはギターが並び、ミニステージも…

三茶の路地裏、昭和の雰囲気の中で軽くワインでも。。

三軒茶屋で二軒目、こちらも駅からはキャロットタワー側の路地裏になります。何故か関西弁の「喰うてかへんか?」という看板の通りも散策しつつ、、夕方はまだ開いていなかったお店が続々と開いておりますね古い木造の二階建てぐらいの建物が並ぶ小路で、「…

三茶の立ち飲みは、元釣り堀フレンチ。

たまに三茶に飲みに出かける今日この頃、、どこに行くか迷い、もう少しで閉店というこちらへ。駅を出てキャロットタワー側。世田線の改札を通り越した辺りに佇む、元釣り堀のお店。渋谷の老舗立ち飲み・富士屋本店系列のグリルバーです。外観からしてお洒落…

金沢でアツいスペイン料理。ピルピルもジビエも最高!

老舗おでんの後にもう一杯どこか、、と、香林坊近くの裏道にふらっと入ると、和洋入り交じってたくさんの飲み屋さんが並んでいました。日本酒を続けるか迷いつつ、ちょっとスペイン料理もいいかなということで、活気のあるこちらのお店に入ってみました。す…

念願の金沢おでん、梅貝の肝はほろ苦い大人の味。。

北陸新幹線で、金曜夜に到着した初めての金沢、駅前の木組みの大きさに驚き、片町方面へのバスに乗り込みます。(いろいろ案内されているものの、バスの種類が多くて難しかった・・)香林坊(という大きな交差点)近く、大通りから小路に入ったところにある…

南大東からの帰りに、、丘の上の沖縄そば屋さんへ。【2015年7月島旅011】

三日間の南大東めぐりも終わり、(正味二日ぐらいか・・)島を出る日になりました。お決まりの空港屋上で搭乗を待ち、、再び徒歩で乗り込みます。台風で海が荒れていて、フェリーからのクレーン下船が見られなかったのが残念ですが・・それはまた今度のお楽…