島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久高島さんぽ*ヤグルガーとロマンスロード。

いろいろイベント盛りだくさんで3月の旅記事が途中でストップしていたことを発見(?)しまして、 慌てて写真を掘り起こしております。。 記憶が薄れてしまう前に、早めに書きましょうね〜*****久高島へは、数年前にも行こうとしたのですが、荒天で船…

那覇といえば*さかえで山羊刺し。

実は那覇のお店はあまり知らないのですが、ここは何故か今年3回行っております^ー^;山羊料理・さかえさん。国際通りをてくてく歩き、市場の辺り(スタバの角)を通り越して更にゆくと、右側に竜宮通りという小道が。。そこを入ってすぐのところに、なん…

最南端の居酒屋*あがんで唐揚げ!

波照間に行ったら必ず訪れるのが、こちらのあがんさん。 # 夜飲めるお店は実質2、3軒しかないけど。。個人的には、あがん好きなのです。 沖縄っぽいメニューも、普通の居酒屋っぽいメニューも充実していて、安くておいしい。 島の人も、旅の人も皆集まるお店…

波照間ドライブ*最南端ひとりじめ。

だいぶ寒くなって来た関東です。そんなことより、つい今さっき、飲み物(お酒)をこぼしてPCが一時起動しなくて血の気が引いたのです。紙や布やドライヤーを駆使してなんとか起動していただきました。このまま何も起こらないといいのですが・・・*****…

札幌の夜*こふじの煮魚。

さて、札幌はとにかくおいしそうなお店が多くてどこに行くか、とっても悩みました。。伺ったのがこちらの「こふじ」さん。周りが官公庁だということで、平日の方が混んでいるそうです・・。地下へ降りると、また味のある店名がお出迎え。すぐカウンターもあ…

北海道の夕日もまたよし。。

日常はいろいろありますが、とにかく旅のことを。*****先日の北海道の、夕日です。いやはや、しかし北海道はとても広くて、自分がどうしても行きたかった積丹半島まで行って帰ったらあまり余裕がありませんで;_;# 余市のウイスキー工場見学とかもし…

三連休は北海道へ。。

今回の三連休、弾丸で北海道へ行って来たのです。。セールで安く行けたのは、Jetstarさまさまw***数年ぶりの札幌。やはり大都会すぎて驚きつつ、少し離れると空も山も海もすごくて、北海道はでっかいどう。。と、実感してまいりました。。***今回いち…

東北ドライブ*倉庫・鮭・鉄塔。

初めての山形。何を思ったか、車で行ってきました事前調査では6時間半ぐらい(ノンストップで)のところ、10時間ぐらい、かかりましたまあ、おひるごはんや、さくっと温泉もあったので仕方ない。。(ということに・・)その道中、いろいろな景色に出くわした…

酒田らーめん*鶴岡屋でさわやかを。

酒田にて、久村の酒場の次におじゃましたのがこちら。(徒歩10秒ほど)鶴岡屋さん。らーめん屋さんなのだけど、おつまみもあって、二軒目で少し飲むのもOKな雰囲気?(と、いい方に解釈・・)こちらでもカウンターに座れました。中ののれんがまた素敵・・お…

山形・酒田の老舗*久村の酒場で秋あがり。

今までお店の詳細記事を書くのはなんとなく避けて来たのですが、せっかく初めて山形県に行ったので、「久村の酒場」について。。言わずと知れた酒場ライター大御所のお二人が訪問されているこのお店。(お店にはサインも並んでました♪)外観もレトロでかなり…

三連休は東北へ。。

昨夜はUstreamで石垣のとぅばらーま大会をがっつりと見てしまいました。。オリオンビアフェスタで盛り上がったあの公園で…いろんなとぅばらーまの歌詞があり、面白かったなぁーいつか現地で見てみたいものです*****さて先日の連休は、山形の酒田市へ行ってき…

波照間ドライブ*自由なヤギたち。。

今日は夏が戻ったようなお天気でアツアツでしたね〜 よく洗濯物が乾いたことでしょう。。*****さて、石垣からさっそく波照間へ渡りまして。 滞在中に久々の一周ドライブをしたのです。 借りた愛車はこちら! 昔乗ってたカブに似たかわいいこですまんな…

夏の八重山へ*ジンベエから虹を見る。

ここ数日、急に過ごしやすくなりまして・・完全に夏服が浮いてきましたね。。# いちばん何着ていいのか分からない季節です。。かっちりしたの苦手だし。ああ、三線の練習も滞っております。。頑張らないと!*****さて、先日(8月)の八重山の件も少し…

初めての鳩間旅まとめ。 -2012年10月−

去年の10月なので、だいたい1年前の旅のまとめ。。 続けて波照間に行っていたら、鳩間もいいよとお話を聞いて、 鳩間好きの方に便乗してきた旅です。

竹富風景*台風を生き抜いた花。

どうも、スイスイ水曜日残暑が続きますが、もう少しの辛抱かなー?さて、明日から急遽出張のため(?)更新してみますw*****竹富島さんぽの続き。。 アイヤルまで頑張って自転車して結構へろへろでしたが、 なんとか集落まで戻ってきましたよ〜あちらか…

竹富めぐり*コンドイとカイジと、、ついにアイヤル浜へ。

ついに9月ですやはり8月終わると、夏も終わりかなぁという雰囲気が一気に漂ってきますね。。相変わらず、暑い日もありますが、、連休もあることだし、のんびりいきましょー*****さて、オリオンビアフェスト2013の翌日。。よく晴れまして!やはり最終…