島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

今帰仁の民謡居酒屋にて、エイサーの夜。

2019年8月、沖縄本島の旅。

今帰仁で一泊の際、送迎もあるということでこちらの民謡居酒屋へ伺いました。

この日も旧盆、ナカヌヒーだったので、エイサーを見ることができました^^

f:id:kinacono:20200929183648j:plain

内地でも夏休みということで、観光客で賑わっていましたよ。

近くにお店もあまりないので、オンシーズンは予約必須ですね・・。

まずはオリオンと島らっきょ天、もずくなどで乾杯。

f:id:kinacono:20200929183653j:plain

お連れ様大好物のポーク卵も注文。

f:id:kinacono:20200929183656j:plain

というところで一組目の青年会さんが到着。

この日はお店のステージもエイサーの様子を見つつで調整されていました。

よければお外へどうぞ、、ということで見物に行くお客さんたち。

f:id:kinacono:20200929183700j:plain

ちょうど夕日の時間でいい雰囲気。。f:id:kinacono:20200929183705j:plain

ティラジャー貝も美味しい。

f:id:kinacono:20200929183708j:plain

とゆるゆる飲んでいると、エイサー二組目が到着。

すっかり夜です。

f:id:kinacono:20200929183712j:plain

三組目は店内で。男性の手踊りが特徴的でした。

f:id:kinacono:20200929183715j:plain

〆のおそばとおにぎり。よく食べたな・・。

f:id:kinacono:20200929183718j:plain

 

コザに続いて飲み屋さんでエイサーを見られて嬉しい限り^^

地域ごと、青年会ごとに特徴もあって面白い。。

もちろん民謡のステージも楽しめます^^

リクエスト曲もやってくれるので、考えてゆくとよいですね。

 

 

ちゃんぷるー沖縄料理 / 今帰仁村
夜総合点★★★☆☆ 3.0